2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AirMac Expressでイーサネットコンバーター代わりその2(設定編)

AirMac Expressでイーサネットコンバーター代わりその1(購入編) - ほにゃらら日記の続きです。 AirMacユーテリティを起動。AirMac Expressの一通りの設定を行います。 名称をつけます。 パスワードを設定、 ネットワークは既存のTime capsuleにつなぐので…

AirMac Expressでイーサネットコンバーター代わりその1(購入編)

お部屋ジャンプリンクもそうですが、iPhoneやiPadなどを快適に使用するには高速のWiFi環境が必要です。今までは、Time Capsuleが設置してある1階に古いイーサネットコンバーターAtermWL54TE(IEEE802.11a/b/g) を用いてDMR-BZT710やTZ-WR320Pをつないでいま…

温室内整理

温室内水耕栽培トマトを撤去しました。 昨年は、年越しが出来たんですが。残念です。 トマトの発泡スチロールを撤去したので、外にあったムスクラントレイを温室内に移動して、整理しました。 この中で、室内タネからトマトもピンチ - ほにゃらら日記で、室…

黒のカーテン撤収できず

黒のカーテン - ほにゃらら日記以来です。 東側のケープタウンブルーです。 雪に埋まってしまい撤収できなくなりました。 雪が解けるのを待ちます。

auのiPhoneのサービスエリア

auのiPhoneにしてから、あることに気づきました。 対応がこれからのFaceTimeやメッセージなどは使用するつもりがないので、とりあえず問題ありません。 softbankでは圏外のところで繋がるようになったのでよくなったわけですが、その逆になるところがあるよ…

温室内水耕栽培トマトも終わり

ビニールハウス内は一部順調 - ほにゃらら日記で、温室内は順調としていましたが、 この雪の影響か水耕栽培トマトが一気に枯れてきました。 最後まで咲いていた花もだめに。 実もしなしなに。

ねぎの再々利用

雪と植物 - ほにゃらら日記この時に収穫したねぎを食べました。 これは、使用して残していた根つきねぎです。きゅうりのコンパニオンプランツとして植えたものでした。 残った根の所です。 再々利用を考えて、水耕栽培のところへ入れました。 二度目は生長す…

Macでない家庭内ロケーションフリーその5(SV-ME970はAndroid編)

実は、SV-ME970はAndroidなんですよね。バージョンは2.1のようです。 SV-ME970の操作感を考えるとAndroid携帯はどうなの?と思ってしまいます。もちろん独自なものであり、CPUやメモリなどの影響もあると思いますが... ただ、Androidマーケットには対応し…

Macでない家庭内ロケーションフリーその4(SV-ME970お部屋ジャンプリンク:マルチタスク編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその3(SV-ME970お部屋ジャンプリンク:スカパー編) - ほにゃらら日記の続きです。 (追記:iPhone、iPadではお部屋ジャンプリンクを可能にするアプリが2011年12月24日現在ありません。) DMR-BZT710のサーバー機能として…

Macでない家庭内ロケーションフリーその3(SV-ME970お部屋ジャンプリンク:スカパー編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその2(SV-ME970使用編) - ほにゃらら日記の続きです。 お部屋ジャンプリンクはパナソニックのDLNAの拡張版なので、もしかしたらスカパー!チューナーのTZ-WR320Pも出来るのではと期待していましたが、、、案の定、対象外…

Macでない家庭内ロケーションフリーその2(SV-ME970使用編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその1(SV-ME970比較検討編) - ほにゃらら日記の続きです。 ネット上では、いろいろ賛否両論があるSV-ME970ですが、防水機能を考慮すると仕方ないと思われる部分ともう少しなんとかして欲しい部分があります。 と宣伝して…

Macでない家庭内ロケーションフリーその1(SV-ME970比較検討編)

今まで、VULKANO FLOW利用でMac、iPhone、iPadで家庭内外のロケフリ環境は構築できました。また、以前、Macでロケーションフリー失敗編2(DiXiM Digital TV) - ほにゃらら日記で、Macで視聴することを確認しましたがをDMR-BZT710を利用していることもあって…

Macでロケーションフリーその7(接続不可→交換編)

Macでロケーションフリーその6(iPhone&iPad接続編+トラブル編) - ほにゃらら日記の続きです。 商品到着3日目から、VULKANO FLOWにMac、iPhone、iPadからの接続が一切出来なくなりました。 VULKANO FLOWのPOWERランプは、電源接続後に赤点灯後、緑に点滅し…

Macでロケーションフリーその6(iPhone&iPad接続編+トラブル編)

Macでロケーションフリーその5(VULKANO FLOW:TZ-WR320PからDMR-BZT710へ変更編) - ほにゃらら日記の続きです。 Macで動作確認できたので、次にiPhone&iPadで、接続を行う事としました。 以前の記事でも記載しましたが、iPhone&iPadで視聴するためには有料…

雪堀

行きに埋まっていた野菜を掘り出しました。 サンチュとベビーサラダです。 サンチュですが、葉が傷んでいます。 ベビーサラダも雪の重みでつぶれ気味です。 キャベツは大丈夫そうです。

黒のカーテン

この雪で、緑が黒いカーテンになりました。 東側のケープタウンブルーです。 3日前は花が咲いていたんですけど。 北側のケープタウンブルーです。 こちらを撤収しました。

サンチュ収穫3回目

肉料理なので、温室水耕サンチュを収穫しました。3回目です。 25gでした。

水耕栽培移動&マイプラント開始

室内タネからトマトの1つ(赤矢印)が枯れてきたので終了しました。 青矢印は摘心ゴーヤを更に摘心したものですが、先端はまだ緑なので、ここを更に摘心できる? このトレイがガラガラになったので、室外のソーラーエアポンプのムスクランを移動させました…

パワーフィルム雪に埋まる

ソーラー充電 - ほにゃらら日記の関連です。 雪の中でも、少しずつ充電が可能なため、パワーフィルムを外にぶらさげておいたら行方不明に。どうやら風で飛ばされて、雪の中へ埋まってしまいました。雪ほりをして、約2時間かけて発見。外にぶら下げたのが、一…

雪と植物

昨日から雪です。下のサンチュ、ベビーサラダ、キャベツのところです。 一夜が明けて、雪で植物が埋まってしまいました。 土植えのサンチュとベビーサラダは見えません。 キャベツも見えません。 白菜も見えません。 掘りましたが、一部葉をきずついてしまい…

Macでロケーションフリーその5(VULKANO FLOW:TZ-WR320PからDMR-BZT710へ変更編)

Macでロケーションフリーその4(VULKANO FLOW編) - ほにゃらら日記の続きです。 Macでの家庭内LAN、インターネット越しの家庭外LAN(有線、無線LAN)はともに、ほぼ満足のいく結果でした。 しかし、ボルカノフローとTZ-WR320Pとの接続をやめることにしまし…

室外トマト終了

粘りに粘ってきましたが、緑から赤にならず、室外トマト終了です。 中玉トマトは赤いものもありますが、食べられそうにありません。 高く伸びた千果です。最近まで花が咲いていましたが、ここ何日かで一気に枯れました。 水っぽい感じです。 最後の一個のサ…

ケープタウンブルー枯れる

雪と緑のカーテン - ほにゃらら日記の時でもまだいけそうでしたが、ここ数日の気温の低下でかなりの葉が枯れました。 東側のケープタウンブルーです。 最後の花かもしれません。 北側のケープタウンブルーです。 根元側の葉は黒いです。 宿根草とも言われて…

Macでロケーションフリーその4(VULKANO FLOW編)

Macでロケーションフリーその3(検討比較編) - ほにゃらら日記ということで購入したボルカノフローです。 注文後、翌日に到着。サポートに不安がありましたが、アイオープラザからは、出荷のメール後に、ビギナーズガイド、日本語マニュアル、リモコン設定…

今日は冷えたようで、朝8時半でも氷点下です。 キャベツの葉も凍っています。 いちごも同様です。 パリパリでも復活するんでしょうか? もうそろそろ雪が降るので、対策はしないでこのままにします。

タネからトマト一部終了、ムスクランなど収穫

室内タネからトマトもピンチ - ほにゃらら日記以降、よくなることはありません。 一部終了としました。 上記の赤矢印は摘心ゴーヤの摘心したものですが、先はもう少しいけそうです。 液肥が室内の影響か、カビっぽい感じですし、コップの中のパーライトも同…

Macでロケーションフリーその3(検討比較編)

rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0db88486.35abde53.0db88487.e180b924";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";ra…

降雪の後の山は奇麗です。 雪と緑のカーテンの前から少しずつ山は雪化粧になっています。

じゃがいも終了

昨日の雪で、倒れてしまったじゃがいもの茎です。 一番左がじゃがいも。 これが、霜でダメになる感じのようです。 全て掘り出しましたが、種芋が原型をとどめているものもありましたが、これらは廃棄。 新ジャガだけです。 472gでした。カレーにいれました。

サンチュ収穫2度目

今日は少しですがサンチュを収穫しました。 19gでした。