2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ともろこし捨てる

サンチュ、ほうれんそう間引きました。 ゆの水耕トマトを外のプランターに移しました。 レタスは藻が出てしまいだめです。紙コップに移しました。 とうもろこしは虫にやられていて何本か捨てました。 今日の収穫 トマト(小) 8 きゅうり 1 ピーマン 3 とう…

にんじん終了

ジュエルポリマーの上に置いておいたにんじんの色が悪くなっていたので終了としました。 開始してから10日ほどで終わってしまいました。今日の収穫ゴーヤ 2 トマト(小)1 なす 1

キャベツにネット

あおむしを取っても取っても減らず、蝶が卵を産むのを防ぐために寒冷紗をかけました。 ペットボトル水耕(新)は、パーライトがこぼれてしまい、安定性がないため終了としました。 ハイドロボールのサニーレタスの芽は、成長不十分なため3つ引き上げました。…

トマト倒れる

風でみょうが側のトマトと水耕栽培トマトが倒れてしまいました。 トマト(小)2

ほうれんそうの芽

サンチュの横に植えたほうれんそうの芽が多くでてきました。 今日の収穫枝豆 20 きゅうり 3 トマト(中)1 トマト(小)13 ピーマン 3 なす 2

ゴーヤが黄色

ゴーヤが黄色になってしまい、2個廃棄しました。 ペットボトル水耕の遮光が不十分なためか。藻が発生して緑になってしまいました。 ハイドロボールのサニーレタスは芽が少し出ていますが、これでは成長は無理そうですね。

ほうれんそうにも少し芽が出てきました。 アブラムシが相変わらず多い状況です。 カップ(大)のサンチュも芽が出ました。 ジュエルポリマーのにんじんはちょっと緑がでてきました。

あおむし再来

キャベツにあおむしが再び出現しています。 サンチュの芽が出ました。今日の収穫 トマト(小) 2(甘い) きゅうり 1(曲がったもの)

水やり

朝のキャベツです。 帰宅が23時と遅くなり、水やりが1回になりました。 乾燥しています。

アブラムシ

今日の収穫 枝豆を13 (葉が黄色くなってきて、アブラムシが多いので) ゴーヤ 2 枝豆をぬいた後に、土を少しならしただけで、ほうれんそう、サンチュのタネをまきました。(まくのに邪魔になるので、枝豆の近くの苗植のとうもろこしを捨てました。) カップ…

あおむし登場

キャベツの葉に小さな穴があいていて、何かなあと思い調べてみたらあおむしでした。 卵もいっぱいあったので、除去して水切りネットで保護しました。 とうもろこしが違う向きに成長しています。

ジュエルポリマー

なんだかんだ言っても、アブラムシはなかなか減りません。 畑の簡易マルチのキャベツですが、真ん中のものの生育が遅いようです。 ジュエルポリマーでトマト、すいかのタネ、ニンジンを開始してみました。

サニーレタスサラダ菜の芽が出ました。 とうもろこしのアブラムシはいなくなりましたが、きゅうりにはまだいっぱいいます。 キャベツの横の畑がまた荒らされていました。

畑荒らし

アブラムシがまたまた↑↑ カダンセーフで少し↓かな? キャベツが大きくなってきました。 横の畑が荒らされていました。 ?

新しい水耕栽培開始

今日の収穫きゅうり 4 ピーマン 1 トマト(小)8アブラムシは少し減ってきました。ティーバッグ水耕栽培を開始しました。サニーレタスサラダ菜のタネをまきました。 パーライト、炭玉、ジュエルポリマーで試してみました。

きゅうり、とうもろこしにアブラムシが↑↑ カダンセーフを今日も使用しました。ゴーヤは黄色くなって割れました。共生の蟻も多いのでアリキラー3個置きました。

枝豆デー

今日の収穫枝豆 7本(103房くらい) ゴーヤ 5 なす 1 トマト(小)6(割れているので何個か捨てる) とうもろこしに再びカダンセーフを使用しました。

キャベツ定植

今日は雨です。 パーライトを購入し、トマトの水耕栽培に使ってみました。 昨日、アブラムシが多いので、とうもろこしにカダンセーフを使用してみました。 蟻がいっぱいいて、実が少しのため古いとうもろこしを2本ぬきました。 キャベツを定植しました。畑5…

水かえ

水耕栽培の水を取り替えました。今日の収穫 きゅうり 3 トマト(小)2 ゴーヤ 1 ピーマン 2 枝豆 5本 西のとうもろこしが一部食べられていました。 東のとうもろこしのベビーコーンを捨てました。 西側に新しく畑をつくりました。 トマトのわき芽を植えまし…

ゴーヤが黄色

雨で土の乾燥が防げました。 ゴーヤが黄色になり始めました。

家をあけるので水をたっぷりあげておきました。 北のきゅうりにはペットボトルに水を入れて逆さまにしてさしておきました。

苦土石灰

今日の収穫 きゅうり 1 トマト(小) 2 ピーマン 1 枝豆 2本南のゴーヤに苦土石灰をまきました。 とうもろこしがゆより高くなりました。

成長

タネ植のとうもろこしが大きくなっています。 水耕栽培のシソ、新しいトマト、古いトマトも元気です。 タカのツメが赤くなっています。

水耕栽培追加

今日の収穫きゅうり 3 トマト(小)水耕 1水耕栽培にシソ、トマトを追加しました。 おいしいきゅうりですが、面白い形になっています。 (笑)ププッ

ヘチマの花

ピーマンが黒くなってきたものがあり1個捨てました。 ヘチマの花が咲きました。 コーンの土寄せを行いました。

追肥

ひるがお、へちま、東側のコーンに追肥しました。 今日の収穫きゅうり 1 なす 1 トマト(小)4

草木灰

ゴーヤを摘心しました。 コーンの雄穂が成長してきました。 枝豆にいまさらながら草木灰をまきました。 ゴーヤに苦土石灰をまきました。

カメムシ?

ちょっと遅いけど枝豆を切りました。 カメムシ?がいました。

鳥?

ベビーコーンが何ものかに食べられていました。 残念ながら捨てる事にしました。

ゆうがおの花

ゆうがおの白い花が咲きました。 ゴーヤも大きくなってきました。 今日の収穫なす 1 トマト(中) 1 トマト(小) 2