2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールカバーの白菜など

ビニールカバーの白菜は青々しています。 そのままの発泡スチロールものは今ひとつ。

ぶどうの今

ぶどう落葉 - ほにゃらら日記後です。 雪にあたらないようにしています。

日本通信b-mobile4G USB 2ヶ月定額発表

日本通信からb-mobile4G USB 2ヶ月定額という新しい商品が発表されました。 最近の日本通信は迷走している感じです。 LTE通信が2ヶ月利用できるSIMですが、価格が27,686円[税別]!! 30日ごとに1GBのデータ通信量で、1GBを使い切っても、最大150kbpsの通…

屋外のサンチュとほうれんそう

外なのでアブラムシは大丈夫そうです。 サンチュは一部、凍傷状態です。 ほうれんそうは、一部葉が枯れています。 その横で枯れたふうせんかずらの風船がゆれています。

PC DEPOT(ピーシーデポ)のSIM

先日(2/22)、PC DEPOTからドコモのネットワークを利用したLTE 対応 SIM の発売が開始されました。 1,000 円/月(税別)で毎週 200MBまで(制限時は200kbps)ということですが、今までは一日、三日や一ヶ月単位での制限でしたが週単位の制限という珍しいもの…

雪による葉の傷み

人間でいうと凍傷のような感じなのでしょう。 葉が傷んでいます。 後からの白菜はまだ何とか。 サンチュはもうダメ?

4G LTEのサービスエリアを拡充???その10

2014年2月17日 4G LTEのサービスエリアを拡充しました。(403ヵ所・2014年1月1日〜1月15日 工事分) もうiPhone5のことはあまり関心がないのでしょうか?

iMac故障その7(ハードディスクを外す直前編)

Mac

iMac故障その6(トルクスドライバー使用、液晶パネルを外す直前編) - ほにゃらら日記後です。 液晶パネルを外した後です。 HDDに熱センサーがついているので外します。 埃がついています。 スポンジをとるとセンサーが現れます。 外した後。 ストッパーを外…

iMac故障その6(トルクスドライバー使用、液晶パネルを外す直前編)

Mac

iMac故障その5(トルクスドライバー使用、iSightのコネクターを外す編) - ほにゃらら日記後です。 合計?本のねじ。 液晶パネルの下側のねじもはずしたほうがいいようです。 ここが後での最大の問題点に! 液晶パネルをつなぐケーブルが上下に各2組づつあり…

室内水耕栽培中止

マイプラントも使用開始した室内水耕栽培ですが、アブラムシの大量発生にて。終了することにしました。 もともとは、純粋に室内から発芽させたもので、栽培していましたが、途中から室外のほうれんそうを引っ越ししてから、アブラムシが増殖。サンチュ、サラ…

iMac故障その5(トルクスドライバー使用、iSightのコネクターを外す編)

Mac

iMac故障その4(ガラスとメモリーを外す編) - ほにゃらら日記後です。 普通の家庭にはない特殊なドライバー、トルクスドライバーを使用します。 外したねじの種類と位置がわからなくなるので、紙にテープで固定。 液晶をはずしますが、iSightのコネクターが…

iMac故障その4(ガラスとメモリーを外す編)

Mac

iMac故障その3 - ほにゃらら日記後です。 液晶面のガラスに吸盤装着。 とりました。 この強力な磁石でガラスとくっついています。(これが後に困ることに...) 次にメモリーカバーを外してメモリーを外します。(ガラスより先に外してもいいです) 埃だ…

iMac故障その3

Mac

iMac故障その2 - ほにゃらら日記後です。 今のiMacは分解するのが大変なようで。。。 まずは、液晶面のガラスをはずための吸盤から調達することに。 100円ショップのもので十分なようです。以下、次回に。

温室もピンチ?

温室整理 - ほにゃらら日記後です。 サラダ菜は2株枯れました。 パッションフルーツの挿し木は大丈夫?

大雪ですが

関東は大変なようです。 ここは例年より少なめの感じです。 東側です。 外側から。緑のカーテンの場所。 南側です。 西側です。

ふきのとう2014その2

ふきのとう2014 - ほにゃらら日記後です。 ふきのとうも雪で隠れていましたが、再び出現。生長しています。 全国的に大雪で大混乱です。新幹線も止まるとは!

真冬のブルーベリーとハスカップ

ブルーベリーとハスカップ - ほにゃらら日記後です。 雪の重みで折れず、頑張っているようです。 ブルーベリーはあまりかわらず。 ハスカップも中でおれていないようです。

防水テレビタブレットの本命ARROWS Tab その7(初期化編)

防水テレビタブレットの本命ARROWS Tab その6(F-05E白ロムにBIGLOBE SIM編) - ほにゃらら日記後です。 おおむね問題なく動いていたARROWS Tab F-05Eですが、反応が鈍くなり、電源OFFにしても再起動するなどして、アプリも起動しても無反応な状態に! アプ…

iPhoneパスコード忘れその4(解決編)

iPhoneパスコード忘れその3 - ほにゃらら日記後です。 どうにもならなくなり、最新OSのiOS7にアップデートするしかないと思われましたが、もう1つの可能性にかけることに。 前回、Bootcamp上Windowsで、いろいろ行いましたが、カスタムファームウェア、SHSH…

白菜ダメに

放射冷却 - ほにゃらら日記関連です。 トレイの白菜がだめになったようです。 こちらは大丈夫?

TZ-WR320Pをレンタル解約その4

TZ-WR320Pをレンタル解約その3 - ほにゃらら日記関連です。 TZ-WR320Pを解約しましたが、TZ-WR320PはDLNAのクライアントとしては、非常に優秀な部類に入るようです。 iOSやAndroidやレコーダー、テレビなどのクライアントがありますが、ほとんどの機能をTZ-W…

水耕栽培白菜を収穫

ホワイトクリスマス? - ほにゃらら日記関連です。 生長しなくなり、結球が開いてきたので、収穫。 外葉を捨てたら、食べられるところが少なくなりました。

TZ-WR320Pをレンタル解約その3

TZ-WR320Pをレンタル解約その2 - ほにゃらら日記後です。 解約後、約1週間でスカパーから着払いの伝票が到着。 1ヶ月以内に返却しないと、料金がかかるそうなのですぐに返却。 ただ、関東の雪ですぐには届かないようです。

久しぶりのマイプラント

室内のほうれんそうは、葉より茎が伸びています。 とうだちのようですが、先端にはアブラムシがいます。とってもとっても少しずつ増殖します。 マイプラント設置 - ほにゃらら日記以来ですが、マイプラントを稼働させました。 少しは生長に変化があると思い…

TZ-WR320Pをレンタル解約その2

TZ-WR320Pをレンタル解約 - ほにゃらら日記後です。 解約が完了しました。放送が視聴出来なくなるのは仕方ありませんが、お部屋ジャンプも出来なくなりました。 今回はレンタル契約なのでよかったですが、買取した場合は、このチューナーはただの箱になるよ…

iPhoneパスコード忘れその3

iPhoneパスコード忘れその2 - ほにゃらら日記後です。 カスタムファームウェアの問題? カスタムファームウェアの復元をサポートするiREBを使用することにしました。しかしMac対応はないのでWindowsで使用しました。 今回はBootcamp上で行いました。 iREB起…

iPhoneパスコード忘れその2

iPhoneパスコード忘れその1 - ほにゃらら日記後です。 ロックされたiOS5.0.1のiPhone4を使用出きるようにするためのお話です。 例のごとくredsnowで、ベースバンド維持、SHSH紐付けしたiOS5.0.1カスタムファームウェアを作成。 その後、DFUモードに入りiTun…

ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナー発表

TVチューナー系の発表が最近なく、投げ売りをしていたソフトバンクセレクションですが、新たなテレビソリューションを発表しました。 ポケットフルセグ 録画対応テレビチューナーです。約130gと軽く、フルセグだけでなくワンセグ受信にも対応しています。2,5…

iMac故障その2

Mac

iMac故障 - ほにゃらら日記後です。 外付けHDDにTimemachineでバックアップしていたので、他のUSB外付けHDDにシステムを復元。 しかし、USB2.0なので遅くてすぐ止まってしまいます。iMac2007は3.0には対応していません。FirewireのHDDはあまり売っていないの…

BIGLOBE LTE・3Gのsim購入その8(Wi-Fiスポットエリア拡大編)

BIGLOBE LTE・3Gのsim購入その7(Wi-Fiスポット編) - ほにゃらら日記後です。 本日より、新たな告知が。 Wi-Fiスポット エリア拡大について エリア拡大 開始日時 2014年2月3日(月)9:00 ご利用可能エリア 新たに、全国のマクドナルド、東海道新…