2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(2013.09.30)

バジルは脇芽を中心に収穫。 琉球島インゲン 4本(累計84本) 夜に水耕サンチュも収穫。

ソーラーエアーポンプ摘心ゴーヤの現状

葉っぱが黄色いのが目立ってきました。

はてなブログ開始

よくわかりませんが、こちらも開始しました。

auのiPhone5Sの予約後その6(LTE速度編)

auのiPhone5Sの予約後その8(iPhone4S下取り編) - ほにゃらら日記後です。 プラチナバンドと言われるauのLTEですが、確かに広範囲です。 iPhone5の2.1GLTEカバー外ですが、800M対応の5SではLTEにならないほうが、少ないです。 家の中でもつながっりぱなしで…

コンパニオンプランツのマリーゴールドの現状その2

コンパニオンプランツのマリーゴールドの現状 - ほにゃらら日記後です。 コンパニオンプランツ:オクラとマリーゴールド - ほにゃらら日記 第2弾のところ。 オクラとメロンのところでしたが、今は白菜に変更です。 西側の野菜の外側のところ。 安くなった苗…

温室トマトに花

温室トマト枯れる - ほにゃらら日記後です。 枯れてはいますが、花も咲き始めました。

今日の収穫(2013.09.29)

トマト(シュガー4個:ミニ5個:挿し木1個)計10個(累計2266個)

今日の収穫(2013.09.28)

ゴーヤは三種類がそろいました。 ゴーヤ 3個(累計37個) 琉球島インゲン 14本(累計80本)

コスモスはこれから?

西側です。 花壇の横はようやく開花。 更に西側、ここは白。 南のコンクリート際のコスモスは1本のみになりました。

今日の収穫(2013.09.27)

野菜の高値がニュースになっていますが、細々収穫できています。 ピーマン 2個(累計35個) なす 2本(累計63本) トマト(シュガー10個:アイコ5個:ミニ3個:挿し木2個:オレンジ2個:米寿1個)計23個(累計2256個)

地這いきゅうり終了。

秋とともに一気に枯れてしまいました。 終了しました。 デコきゅうも終わりです。

白菜の現状

プランターの白菜の現状 - ほにゃらら日記後です。 結球化してきました。 発泡スチロールのものは、もう少し。 左側にはサンチュの芽がでてきました。 水耕栽培の白菜とサンチュ - ほにゃらら日記後です。 トレイの水耕栽培は3つに。こちらも1株結球化。 1…

auのiPhone5Sの予約後その8(iPhone4S下取り編)

auのiPhone5Sの予約後その8(着信表示されない、着信音が一定編) - ほにゃらら日記後です。 au Online Shop下取りプログラム 商品発送日から10日後までに、auショップ※に来店いただけること ということで、auショップへいきました。 時間は3分くらいで、終…

auのiPhone5Sの予約後その8(着信表示されない、着信音が一定編)

auのiPhone5Sの予約後その7(ファストクーポン予約:4Sからのバックアップから復元) - ほにゃらら日記後です。 iPhone4Sのバックアップから復元して、前の設定を引き継いだiPhone5Sですが、困ったことに。 電話がかかってきても、画面表示が、電話番号のまま…

Mac,iPhone,iPadでロケーションフリーその15(Vulkano flowはiOS7に未対応なので...編)

Mac,iPhone,iPadでロケーションフリーその14(Vulkano flowはiOS7に未対応編) - ほにゃらら日記後です。 Vulkano flow「ボルカノフロー」を視聴するために、iOS使いとして現状でできることは、iOS6以下の端末を利用するしかありません。 よく考えたら、当…

挿し木トマトの現状その2

挿し木トマトの現状 - ほにゃらら日記後です。 西側の北側。 ハート型のトマトベリー終了 - ほにゃらら日記のところ。 ミニトマトリモーネドルチェも終了 - ほにゃらら日記のところ。 上まで伸びてきてきて、実ができてきました。 その近くの挿し木。 たまに…

じゃがいも定植

さつまいもを抜いたところに、じゃがいもを植えることに。 少しほったら、1個さつまいもがありました。 じゃがいもは時期はずれのためか100円です。 さあ、何とか11月下旬に収穫できるか? (追記:残りを9月28日植えました。)

ぶどう大丈夫?

ぶどう定植 - ほにゃらら日記後です。 すっかり葉がなくなりました。 落葉といってもこの状態で、来年実をつけてくれるのでしょうか?

Mac,iPhone,iPadでロケーションフリーその14(Vulkano flowはiOS7に未対応編)

Macでロケーションフリーその12(本体ファームウェアバージョンアップ編) - ほにゃらら日記関連です。 昨日、届いたiPhone5Sですが、もともとiOS7の状態です。 当方はiPhone4Sのバックアップから設定を引き継ぎましたが、Vulkano flow「ボルカノフロー」を…

ほうれんそうの植えかえ

芽がでたほうれんそうをスウィートジュエリー スウィートミニやマイクロトマトが終了したプランターへ引っ越し。 スウィートジュエリー スウィートミニのプランター。 マイクロトマトのプランター。

今日の収穫(2013.09.23)スウィートジュエリー スウィートミニ終了

スウィートジュエリー スウィートミニは終了です。 後半は、収穫せず、落下した物が多く、まじめに収穫すれば後100個くらい増えたと思います。 スウィートジュエリー スウィートミニ 2個(累計116個) トマト(挿し木5個:パルチェ1個)計6個(累計2233個) …

auのiPhone5Sの予約後その7(ファストクーポン予約:4Sからのバックアップから復元)

auのiPhone5Sの予約後その6(ファストクーポン予約:開封から回線切り替え) - ほにゃらら日記後です。 まずは、iPhone4S直前までのバックアップを施行。いつもはWiFiで行っていましたが、時間を優先してUSB経由でまず、Macにバックアップ。 次にiPhone5SとMa…

auのiPhone5Sの予約後その6(ファストクーポン予約:開封から回線切り替え)

箱の中は、auからの用紙とiPhone本体とICカードです。 まずは、既存の回線から切り替えをせよとのこと。 新たな項目が出現。 [ 電話番号を入力。 回線切り替え結果 回線切り替え登録を受け付けました。 ・切り替えには、通常30分程度かかります。 ・30分後に…

auのiPhone5Sの予約後その5(ファストクーポン予約:8:48iPhone5S到着!!!)

auのiPhone5Sの予約後その4(ファストクーポン予約:8:02メール到着、既に配達中) - ほにゃらら日記後です。 上記記事後、すぐに到着。 開梱の儀は。液晶カバーなど購入後にします。 ファストクーポンの力なのでしょうか?

auのiPhone5Sの予約後その4(ファストクーポン予約:8:02メール到着、既に配達中)

auのiPhone5Sの予約後その3(ファストクーポン予約:メールは来ないが、出荷済に...) - ほにゃらら日記後です。 8:02メール到着、 クロネコヤマトの番号も記載。 クロネコヤマトで調べると、既に配達中 もうちょっと前にメールをくれるとよかったです。

auのiPhone5Sの予約後その3(ファストクーポン予約:メールは来ないが、出荷済に...)

auのiPhone5Sの予約後その2 - ほにゃらら日記後です。 ファストクーポンでゴールド32Gを予約です。iPhone4Sからの機種変更で予約日は9月20日朝8時前半でした。 最初のメール以降、メールは来ず、オンラインショップ上も、昨晩23:30までステーテスに変化なく…

いちごのムース

6月に収穫して凍らせておいたいちごのムースです。

今日の収穫(2013.09.22)さつまいもを掘る

植えつけ後120日を越えたのでさつまいもを収穫することに。 最初のマルチの所。 つるを整理。 隣の花壇まで伸びています。左が安納いも、右は鳴門金時。 抜いて整理したあと。 安納いもと鳴門金時です。 他のプランターは、試し掘りしましたがもう少しです。…

白菜の水耕栽培にエアーポンプ

昨日終了した発泡スチロールを洗い、乾燥。これを利用して白菜音水耕栽培を開始。 元々は液肥に浸しただけだったのでこれで、生長が促進されると思います。

緑のカーテンの進捗状況その10

緑のカーテンの進捗状況その9 - ほにゃらら日記後です。 西側の南側です。左側の白ゴーヤの枯れが目立ってきました。 西側の北側です。後からのゴーヤのおかげでカーテンぽくなりました。 南側です。意味がありません。 北側です。左側のアサガオが枯れてき…