2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕サンチュなどとうだち

暑くなってとうだちするものが増えてきました。

バジルなど

2度目の種まきは成功です。 ブドウらしき芽です。

温室トマトの現状

温室水耕栽培トマトベリー終了 - ほにゃらら日記後です。 花は咲いていますが、実はまだです。

AU持ち込み機種変更:iPhone5Sからガラケーへ(mineo運用)

9月に予定されている新しいiPhoneの噂も目新しいものがありませんし、現在使用しているiPhone5Sもそろそろ2年で毎月割りもなくなります。そうなると2235円の負担増です。そもそも1ヶ月のデーター通信がほんんど2G未満で1G強なので、mineoでの運用を以前か…

今日の収穫(2015.07.30)ブルーベリーは終わり

ハスカップも実はなくなりました。 鳥よけ、毛虫除けをしましたが、最後3粒でブルーベリーは終わりです。 トマトは困りました。

楽天モバイル注文、価格COMキャンペーンあり

久しく、新たなSIMに手を出してきませんでしたが、価格COMキャンペーンが明日までということで申し込んでみました。 ベーシックです。 キャンペーン内容は、 価格.com限定特典内容 ご契約いただいたお客さまに、5,600円キャッシュバックいたします。 ※本プラ…

勝手にマイクロトマトの実

勝手にマイクロトマトに実がなっていました。

グリーンファームキューブGreen Farm Cub UH-CB01G再々開その3

グリーンファームキューブGreen Farm Cub UH-CB01G再々開その2 - ほにゃらら日記後です。 32日目。 順調にいっていましたが、液肥切れを見落とし、ほぼ全滅。 もったいないことをしました。

今日の収穫(2015.07.29)かぼちゃ初収穫ですが

一部、傷んでいます。他に結実していないのでこれで終わりかも。 とうもろこしは先端の実入りがありません。 (追記:夕方にじゃがいもも初収穫、プランター中玉トマトも追加)

iphone5(無印)、iOS7.0.4でmineoのSIM使用可能に

LTEエリアも狭く、もうどうにもならないと思われたiphone5(無印)ですが、ちまたのプロファイルで復活です。 まだ、iOS7.0.4、キャリア15.5のままにしてありましたが、この状態でこのプロファイル導入でmineoのSIMが使用可能になりました。 スマホの料金をグ…

カーネーション満開

タネからパッションフルーツの現状

脇芽が伸びましたが花はまだです。

アセロラの現状

新芽が伸びてきました。

今日の収穫(2015.07.28)

茎おれトマトが赤くなってきました。

今日の収穫(2015.07.27)

今日はオクラの開花をしっかり撮影出来ました。 大玉トマトは、へたのところに虫が入っていて2個廃棄です。 なすは収穫が遅れ気味で大きくなっています。大味です。 トマト60個

摘心挿し木ゴーヤの引っ越しその2

摘心挿し木ゴーヤの引っ越し - ほにゃらら日記後です。 日がよくあたるところは伸びました。 こちらは、手前にコスモスがあって日があまりあたらないので生長していません。

2015緑のカーテンの進捗状況その8

2015緑のカーテンの進捗状況その7 - ほにゃらら日記後です。 東側 南 北 全体では、北側(右側)にアサガオがまきついてきました。 南側:ここはカーテンにはほど遠いです。思ったよりゴーヤが伸びません。 西側:まあまあです。 北側:スズメウリは実が出来…

今日の収穫(2015.07.26)とうもろこし,オクラ初収穫

オクラととうもろこし初収穫です。 しかし,オクラは大きくなり過ぎ、とうもろこしは虫にやられています。また先端まで実入りがありません、ただ実があるところは甘くておいしかったです。 枝豆は遅くなりました。 5月14日定植の普通のきゅうりは終了。 (追…

ソーラーパネルエアーポンプ水耕栽培パッションフルーツの現状

ソーラーパネルエアーポンプによる水耕栽培のパッションフルーツ意外と実がなっています。 ただ液肥の消費が激しいです。 日差しが強く20:00頃までエアーポンプが稼働しています。 根はまだまだ伸びると思います。昨年よりまだ少ないです。

かすみ草は終わり

土に戻しました。

もう一つのひまわり開花

今日の収穫(2015.07.25)

1個は虫がいて廃棄です。 それでも3個収穫。

ひまわり開花

ひまわりが1輪開花しました。

ヤマノ通販 からのメール

Mac

怪しいメールがきました。 ギフト券のなどの購入サイトのようですが、住所など会社情報がありません。 クレジット決済で、商品を送らないのでは? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつもヤマノショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございま…

今日の収穫(2015.07.23)

コスモス開花その2

西のコスモスが開花しました。 一方で、先日開花した、プランターのものは未開花のものも含めて枯れました。原因は?

オクラの花ようやく

ようやくオクラの花の撮影に成功

今日の収穫(2015.07.22)あとからきゅうり、白ゴーヤ初収穫

にらの現状

少しずつ成長していますが、数は多くないです。

久しぶりにかぼちゃの雌花が咲きましたが

久しぶりにかぼちゃの雌花が咲きましたが、雄花がありません。 唯一のカボチャはそろそろ?