2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

トマト(小)4個 サラダ菜 サラダほうれんそうを収穫しました。 ↓ ↓↓↓↓(全部) 寂しくなったので、土を加えてサニーレタスをまきました。 土や寒さの影響もあり無理そうですが、、、

キャベツは順調に成長しています。

一部晴れ

プランターを移動しました。 サンチュの外葉を一部収穫しました。

雨ばかりで野菜に泥はねが多く見られます。なんとかしなければいけません。

きゅうり終了

折りたたみ式のビニールカバーがホームセンターで売っていたので、購入しました。これをいちごへかけました。 いちごに使用していた寒冷紗をトマトへかけました。 枝が枯れているので、きゅうりを抜きました。(先はチビきゅうり) サンチュ水耕栽培のザルを…

今日の収穫トマト(小) 6 サンチュ 2束 サラダ菜 2束ハエトリソウを日光があたる玄関へ移動。

昨夕から雨

今日の収穫トマト(小) 6個

レンジで押し花

前回までは、本の間にはさむ方法でしたが、今回は電子レンジでコスモスを2本 押し花にしました。 出力と時間の調整が難しいです。サラダ菜 1束 サンチュ 1束 周りの葉を少々収穫しました。→肉と一緒にして食べました。

プランター移動

白菜のプランターを車庫へ移動しました。 なすのプランター、ペットボトルのサラダ菜などを日光のあたる真ん中の庭へ移動しました。

かび?

土にかび? キャベツ、白菜のプランターに肥料を追加したところの土にかび? 肥料の影響でしょうか?

きゅうり終了

南のプランターのきゅうりを2本抜きました。 ヘチマだけ残りました。

スターバックスカップ

スターバックスのカップを再利用しました。 サンチュ2つ移動しました。 室内の水耕栽培コップを7個残して外へ移動。(成長して重なるため)

液肥

今日は、ハイポネックス液肥をまきました。トマト(小)5 ピーマン 2 ほうれんそう 少々 いちごにアブラムシ、毛虫がいるのを発見。水で駆除しました。 室内の水耕栽培コップ7個を残して外へ移動しました。(成長してきて、隣同士で重なってきたので)

ランナー

プランターのいちごランナー伸びてきたものを地植えしました。 どうなることやら。

はつかだいこん終了

はつかだいこんをすべて抜きました。大根はならず、収穫ゼロです。 ここを耕しておきました。また、タネをまく予定です。 南のプランターのきゅうり1本抜きました。残り一つになりました。

牛丼容器

ほうれんそう収穫しました。 牛丼容器のサンチュがだいぶ混んできたため、一部を土へうえかえました。 サンチュの外葉を収穫しました。

押し花

コスモスをまた、押し花にしました。

きゅうり

南側のプランターのきゅうりをぬきました。アブラムシにやれらました。 ↓ ↓ トマト(小)5個 ほうれんそう 収穫

水抜き

サンチュサラダ菜のペットボトルは、キャップをしたままだったのですが、この状態だと水がたまり傾向なのではずしました。 これで水はけがよくなるといいのですが。

コスモスピンク

コスモスのピンクが咲きました。

今日の収穫

トマト(小)4個 収穫数が少なくなってきました。

ランナー

いちごのランナーがいっぱい出てきています。 ペットボトルと寒冷紗で広めに保護しました。

はつかだいこん

はつかだいこんの芽がでました。

ゴーヤ破裂 アボカド定植

ひるがおをゆがぬきました。 この鉢に新しいアボカドのタネを植えました。 ゴーヤが破裂していました。

ひるがお

ひるがおが枯れる

コスモス

コスモスの白が咲きました。 きゅうりのプランターにはつかだいこんのタネをまきました。

かび

水耕栽培パーライト、お茶バッグにかび発生、水で洗って交換しました。 今日の収穫 なす 1 きゅうり 1 トマト(小)11

押し花

コスモスを押し花にしました。 どうなることか楽しみです。

雨で何もできませんでした。

きゅうり終了

こちらのプランター最後のきゅうりも終了としました。 ↓ 液肥まきました。ちょうどよく微粉ハイポネックス1袋終了しました。 水耕栽培の水を継ぎ足ししました。