2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン(ケープタウンブルー編その3)

緑のカーテン(ケープタウンブルー編その2) - ほにゃらら日記の続きです。 からまってきたツルが空中にうきはじめました。 上の赤丸の所にはひょうたんとメロンの芽を移植しました。 ふうせんかずらの葉 - ほにゃらら日記これのもの。 本葉らしいものが出て…

緑のカーテン(天上の蒼編その3)

緑のカーテン(天上の蒼編その2) - ほにゃらら日記の続きです。 壁にかけた支柱にからまりはじめました。

ナメクジ出現

梅雨の時期が近づき、ナメクジが増えてきました。 花のタネのところ。。 間引いたコマツナみずきのところ。。 プランターのコマツナみずきですが、葉が食べられています。 これを含めて、食害されたのものを一部間引きました。

オクラのつぼみ

苗購入その2(プランター編) - ほにゃらら日記で植えたオクラですが、昨年アブラムシにやられたので、今年はキラキラを敷いて、防虫ネットで保護していましたが... つぼみが出来ていますが、そこにアブラムシが!!! 捕殺しましたが、まだいそうです。 …

いちご収穫

収穫といってもたった1個です。 水耕栽培さちのかを収穫です。 中もきれいになっています。 味は、少し酸っぱいですが、美味しかったです。

室内トマト大きくなる。

トマト一本立ち - ほにゃらら日記の続きです。 11日前です。 藻予防のためにアルミホイルで保護しました。 タネから育てて一本立ちさせたトマトですが、大きくなっています。

ベビーサラダの芽移動

ベビーサラダ間引く - ほにゃらら日記の続きです。 室内なので虫による被害はありませんが、混み合ってきました。 真ん中は、芽が出ません。右側のものを真ん中へ移動させました。

ゴーヤ摘心

緑のカーテン(ゴーヤ編) - ほにゃらら日記の続きです。 NHKのやさいの時間で乾燥やアブラムシ予防のためのアルミホイルについて説明していたので、ゴーヤの土の上にアルミホイルを敷きました。 西側の太レーシのゴーヤです。右側は本葉6枚になったので摘…

すいか摘心

そろそろすいかの摘心をしようかと。 苗購入その2(プランター編) - ほにゃらら日記のものを見てみると、 親つるが切れています。 購入時に、摘心されていたようです。 苗購入その1(畑編) - ほにゃらら日記こちらは、本葉が5枚です。 摘心しました。 新…

ふうせんかずら定植

ふうせんかずらの葉 - ほにゃらら日記の続きです。 まだ、市販の苗のように大きくなっていませんが、定植することとしました。3区画分です。 西側のすいかの隣の楽々菜園プランターです。 残りは、どうしましょうか?

バジルとひまわりのタネをまく

マルチをはったトマト(オレンジマル)の近くを掘り起こしました。青マルはねぎです。 赤矢印のとことにバジル、黄色矢印のところに古いひまわりのタネを見つけたのでまきました。

アサガオのタネをまく

北側のケープタウンブルーの横を掘り起こして、石を取って古いプランターの土を入れました。 ちなみに左にあるのは、古いいちごです。 古いタネなのでどうでしょうか? ケープタウンブルーと一緒に緑のカーテンになってもらえれば。。。

ズッキーニ定植

以外とズッキーニの苗を売っている店がなく、ようやく苗屋さんで見つけたので購入、定植しました。 植えた所は、いちごやサンチュ、パセリなどを移動させた所です。 左側は、いちごで密集しています。 ここに、古い土を盛って黒マルチをはっていた場所に定植…

キャベツ、とうもろこし大きくなる

キャベツとうだち - ほにゃらら日記関連です。 残っているキャベツが大きくなっています。 苗購入その1(畑編) - ほにゃらら日記の時のとうもろこしも安定しています。 とうもろこし定植 - ほにゃらら日記のところも生長しています。

じゃがいもの芽かき

じゃがいもの芽 - ほにゃらら日記の続きです。 芽が10cmくらいになりました。 プランターです。 土植えです。最初に植えたところ。 じゃがいも追加 - ほにゃらら日記のところです。 最後の所以外の芽かき、土盛り、追肥を行いました。(追記:5月31日 ここも…

ふうせんかずらの葉

ふうせんかずらの苗をホームセンターなどで見るようになりましたが、うちのタネからのものがようやく葉を出しました。緑矢印 赤矢印はメロン、青矢印はひょうたんです。 ちなみに5月22日はこんな感じ。メロンとふうせんかずらの芽 - ほにゃらら日記

トマトの芽は今ひとつ

発芽 - ほにゃらら日記の続きです。 その後も、芽は出ていましたが、一番最初に芽が出たものは枯れてきました。 タネからトマトを育てるのは大変ですので、やはり苗購入がいいようです。

かぼちゃ生長

苗購入その1(畑編) - ほにゃらら日記、すいかの苗カバー - ほにゃらら日記関連です。 苗キャップをかぶせていたかぼちゃの葉がキャップの壁にあたりやや変色してきました。 すいかに続いて、かぼちゃも苗カバーにかえました。

なす生長

苗購入その1(畑編) - ほにゃらら日記の後です。 苗キャップをかぶせていましたが、2株のうち大きくなったなすが穴からはみだしてきました。 苗キャップをはずしました。

水耕栽培いちごは赤くなる

温室内水耕栽培いちごのさちのかが赤くなっています。 ただ、他には実がなりそうも無いのでこれで終わりかもしれません。

水耕栽培トマト生長

温室内水耕栽培トマトがすくすく生長しています。 温室内の中上段の網をこえました。 網をはずさなければいけません。 (追記:網をはずしました) 実も2つになりました。

緑のカーテン(ゴーヤ編)

苗購入その2(プランター編) - ほにゃらら日記 太レーシのゴーヤですが、支柱に絡まり始めました。 本葉が5枚なのでもう少ししたら摘心します。 節成中長ゴーヤも同様です。 この2種類は西側の南側ですが、まだまだカーテンにはほど遠いです。 ちなみに右…

緑のカーテン(ケープタウンブルー編その2)

緑のカーテン(ケープタウンブルー編その1) - ほにゃらら日記の続きです。 支柱にからまってきましたが、まだ挿し木に慣れる状態ではありません。 (苗キャップの中には、余ったトマトの芽があります)

緑のカーテン(天上の蒼編その2)

緑のカーテン(天上の蒼編その1) - ほにゃらら日記の続きです。 支柱にからまっていましたが、空中に伸びています。

すいかの苗カバー

苗購入その1(畑編) - ほにゃらら日記の続きです。 すいかとかぼちゃに苗キャップをかぶせていましたが、きつくなってきたので、すいかだけ苗カバーにかえました。 100円ショップのものです。

トマトのわき芽とりその2

トマトのわき芽とり - ほにゃらら日記関連です。 トマトの苗追加 - ほにゃらら日記このときの苗です。 ミニキャロルです。 ハート形のトマトのトマトベリーガーデンです。 左がデルモンテのビタミンエースです。右が苗屋さんのイエローミニトマトです。 2012…

ベビーサラダ間引く

ベビーサラダにも芽 - ほにゃらら日記の続きです。 室内ですがようやく葉が大きくなってきました。 少し間引きました。

トマトの芽の引っ越しその2

トマトの芽の引っ越し - ほにゃらら日記の続きです。 これも鉢にうつしました。

トマトのわき芽とり

土植えトマト - ほにゃらら日記、新しい苗 - ほにゃらら日記のトマトは水やり以外放置していましたが、わき芽がいっぱいになっていました。 楽々彩園ポットのバイオレットとアイコです。 左側のバイオレットには実が!! 右がデルモンテのフルーツガーネット…

ひょうたんの芽

適当に蒔いたひょうたんに芽が出ているようです。