2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(2014.09.30)

トマト 9個(累計1641個)

芽キャベツ?

昨年暮れに植えて、この夏にとうだちしたため、放置していたキャベツに小さなキャベツができていました。

カーネーション開花

カーネーションもうすぐ - ほにゃらら日記後です。開花しました。

室内水耕栽培を整理

サンチュもカップに移し、トレイを2つにしました。

カーネーションもうすぐ

カーネーションのつぼみに花がみえてきました。 もうすぐ開花と思われます。

久しぶりにツンベルギア開花

久しぶりにツンベルギアが開花しました。

かぶの芽の引っ越し

かぶの芽を西側のすいかの後に引っ越ししました。

ひまわり終わりへ

西側の花壇の端。 ここは最初に発芽した所。 一番北側、もう終わり。 東側の最後の1本

イヌサフラン?が開花

昨年植えた花イヌサフラン? - ほにゃらら日記後です。 6:30 6:52開花しはじめました。 7:44 8:42ほぼ全開

今日の収穫(2014.09.28)

トマトは王様トマトです。 トマト 1個(累計1632個) ゴーヤ 1本(累計50本) きゅうり 1本(累計125本) パッションフルーツは落ちていました。 オクラ 2本(累計57本) パッションフルーツ 1個(累計29個)

アオムシに葉もの食べられる

アオムシに食べられました。 終了です。 サンチュの芽をうつしました。

あじさい挿し木生長

あじさい挿し木が大きく生長しました。

温室内パッションフルーツの葉焼け

温室内のパッションフルーツ挿し木が葉焼けをおこしています。 温室内が40℃を越えているからのようです。 これらはあきらめて、新たに挿し木を行いました。

いちご抜く

数年前にランナーを適当に植えたいちごを一旦、抜くことにしました。 抜いた後。 苦土石灰をまいて、しばらくしてから植え直そうと思います。

緑のカーテンの進捗状況その15

緑のカーテンの進捗状況その14 - ほにゃらら日記後です。 南側。 西側の全体像。 西側の南 西側の北 北側。23日にアサガオを撤去したので明るくなりました。 東側。パッションフルーツとスイートピーがせめぎあっています。

今日の収穫(2014.09.27)

ゴーヤ 2本(累計49本) なす 1本(累計21本)

4G LTEのサービスエリアを拡充???その20

4G LTEのサービスエリアを拡充???その19 - ほにゃらら日記後です。 iPhone5は下取りでも高値なので、もう終わり? 2014年9月26日 865ヵ所 4G LTEのサービスエリアを拡充しました。(865ヵ所・2014年8月1日〜8月31日 工事分)

昨年植えた花イヌサフラン?

防虫菊の引っ越しと新たな花 - ほにゃらら日記、 ききょうほぼ満開 - ほにゃらら日記関連です。 薄いピンクの花でしたが。 球根?から伸びつつあります。 (10月15日追記:イヌサフランのようです。)

今日の収穫(2014.09.26)

ゴーヤ 1本(累計47本) トマト 2個(累計1631個)

タネからぶどうの引っ越しその4

タネからぶどうの引っ越しその3 - ほにゃらら日記後です。 東側は、緑のカーテンで影になり消失。 巨峰は葉が枯れてきている様子です。 南側の花の近く。ここも1つだけ何とか残っています。 それを引っ越し。 鉢のデラウェアはやや生長。 西側は何とか葉が…

今日の収穫(2014.09.25)

オクラの花はきれいです。 オクラ 3本(累計55本) ピーマン 2個(累計76個) なす 1本(累計20本)

後からパッションフルーツの現状

タネからは芽がでません。 (追記:9月28日土にまきなおしました) プランターものも伸びる様子がありません。 北側のオレンジも同様。 西側の花壇のものはツルだけ。

水菜??

水菜いまいち、サンチュ終了 - ほにゃらら日記関連です。 屋外のものもあまり生長していません。

かぶの芽多くなる

かぶの芽 - ほにゃらら日記後です。 芽が多くなりました。

水菜を整理

水菜いまいち、サンチュ終了 - ほにゃらら日記後です。 ハイポネックスの液肥を投入。 やや生長してきたので、水菜をプラコップに入れて安定するようにしました。 先日、引っ越ししたサンチュも大丈夫そうです。

河原なでしこの芽?

河原なでしことサンチュ - ほにゃらら日記後です。小さな芽がでました。 サンチュはだめでした。

王様トマト色づき始める

王様トマトは... - ほにゃらら日記後です。 茎が折れたのでダメだと思いましたが、何とか収穫までもっていければと。

インゲン開花

昨日、北側のアサガオを撤去しましたが、プランターに植えていたインゲンに花が咲いているのを確認できました。 小さな実もありました。

緑のカーテンのアサガオを撤去

北側の緑のカーテンですが、暗いのでアサガオを完全に撤去しました。 隠れていたパッションフルーツ(赤矢印)とさつまいも(紫矢印)をネットに絡み直しました。 下側はすっきり。 左側は自生のトマトをネットにかけました。

今日の収穫(2014.09.23)パッションフルーツの開花動画

パッションフルーツの受粉していたら、実が落ちていました。 パッションフルーツ 1個(累計28個) (追記:開花の1倍速バージョンを公開。) (追記;人工授粉後3日目:成功?) (追記;人工授粉後5日目:成功) (追記;人工授粉後7日目:成功)右側も…