2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TZ-WR320Pの機能

TZ-WR320Pに録画したものは、ダビング予約をして、夜中など空き時間にDMR-BZT710へダビングしています。 しかし、スカパー!の1時間ドラマをダビングした場合、実時間がかかるので、4番組転送した場合は4時間かかります。 スカパー!の1時間ドラマはCMなし…

枯れトマト

ムスクランなどと一緒に育てているタネからトマト(9月18日ムスクラン、こまつ菜、ほうれんそう、トマトのタネ - ほにゃらら日記)はカビが生えてダメなようです。 根元が枯れています もう1つも同じです。 残念ながら処分しました。

DMP-BDT110 バージョンアップ

2012年2月20日にDMP-BDT110のファームウェアがバージョンアップしましたので、更新してみました。 1.11→1.14へアップです。 大きな所は、ビエラ・コネクトサービスに対応です。ブルーレイビデオ再生互換性の向上などとありますが、DMP-BDT110にブルーレイは…

ムスクランの花が咲くその4

ムスクランの花が咲くその3 - ほにゃらら日記で、もう少しかと思いましたが、2つ咲きました。 これは、最初に開花したもの、花粉が窓についています。 新たに開花したもの。

雪少なくなる

2月もそろそろ終わる時期になり、雪も降っても積もる状態ではありません。 緑?茶色のカーテンも見えるようになりました。 横にある、雪に埋れていたプランターなどを掘り出しました。 一部は雪の重みで曲がったりしています。

ムスクランの花が咲くその3

ムスクランの花が咲くその2 - ほにゃらら日記以降、まだ他のものは咲いていませんが、先が黄色くなってきたので開花までもう少しだと思われます。 以前からのものはほぼ満開?

iPhoneを探す(iPhoneから「iPhoneを探す」編)

iOSには「iPhoneを探す」といって、iOS機種の位置情報を検索するサービスがあります。 一般的には、紛失したときに自分の「iPhoneを探す」ということになります。 通常はパソコンで探す形になるので、ブラウザから検索します。 ただし、対応ブラウザがSafari…

WiMAX URoad-8000レンタル

昨年、URoad-7000SSを2回レンタルサービスを行いました。1回目の出張時は都内だったのでそれなりのスピードを感じましたが、この時は、自宅がサービスエリア外でした。 2度目は自宅がサービスエリアになったので、再び利用しましたが、自宅内では不安定な状…

Macでない家庭内ロケーションフリーその11(Handbrake動画編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその8(再生できる動画編) - ほにゃらら日記の続きです。 iPhone、iPadやSV-ME970共通で再生できるHandbrakeの設定の覚え書きです。 HandbrakeのToggle PresetsからiPhone Legacyを選んで、 これで、SV-ME970で再生可能な…

ねぎその後

ねぎ伸びる - ほにゃらら日記以来です。 生長はしていますが、中がスカスカです。

サンチュ萎れる、いちごの水耕開始

ソーラーエアーポンプ動く! - ほにゃらら日記で、何とか酸素を送れる状態でしたが、1つのカップがダメになりました。 根元が腐ったようです。 こまつ菜は、ややとうだち気味です。 ムスクランは前回の収穫後、あまり大きくなっていないようです。 プランタ…

大雪後の晴れ

大雪続く - ほにゃらら日記以後、大雪といっていますがそれほどでもありません。今日は晴れています。 山が綺麗です。 木もいい感じです。 ケープタウンブルーのところもそんなに雪が多くないです。 正面からは見えません。 キャベツやいちごも雪のしたです。

INFOBAR A01購入その5(アクセサリー編)

iPhoneのように多くはありませんが、INFOBAR A01用にも一応充電できるUSBクレードルもありますが、ケースをつけるとうまく充電できないようです。 今回は、とりあえず100円ショップのセリアでスタンドとケーブルを購入しました。 こちらは、もともと使用…

ムスクランの花が咲くその2

ムスクランの花が咲く - ほにゃらら日記以降、花がまた咲いています。 他のムスクランも花が咲きそうです。

INFOBAR A01購入その4(操作感編)

iPhoneと比べると操作感は、今ひとつです。何か引っかかるような応答性で、ワンテンポ遅い感じです。 印象的にはiOS5の3GSのほうがA01よりタッチの応答性はいい感じです。 Androidの問題なのかA01の問題なのでしょうか? iPhoneとA01でおさわり探偵 なめこ…

INFOBAR A01購入その3(アップデート編)

INFOBAR A01購入その2(iPhoneとの比較編) - ほにゃらら日記以後、いろいろ調べましたが、今ひとつわからず。 とりあえずアップデートをすることにしました。 元々はベースバンドバージョン、ビルド番号が01.00.06でした。 アップデートを確認、実行 時間が…

INFOBAR A01購入その2(iPhoneとの比較編)

INFOBAR A01購入その1(おサイフケータイ機能の移行編) - ほにゃらら日記の続きです。 大きさは、ほぼiPhoneと同じです。 iPhone3GSは135g、4Sは140gです。INFOBAR A01は113gなので軽いです。 購入後の一番の問題はバッテリーのもちです。ちょっと使用して…

ムスクランの花が咲く

ムスクラン収穫3回目 - ほにゃらら日記後、日が経っていませんが、今朝見てみると花が咲いていました。 室内は、外と比べると日光は少ないですが、マイプラントと暖かいから開花したのでしょう。 いわゆるアブラナ科なので菜の花ですが、春が近づいてきたと…

地上デジタルテレビ(ビエラ)新製品SV-ME5000発表

Macでない家庭内ロケーションフリーその10(SV-ME970不調編) - ほにゃらら日記後も何とか動いていますが、お風呂対応ビエラに新製品SV-ME5000が発表されました。発売は3月中旬の予定です。 10.1型と大きくなり、ワンセグだけでなくフルセグ対応になってい…

さようならiPodその3

さようならiPodその2 - ほにゃらら日記の続きです。 実は初代iPod (Scroll wheel)も3年位前に、FirewireのインターフェイスがダメになりHDDを取り出していました。 現在は、外身はありません。ハードディスクだけです。 フィリンピン製です。Appleマークが…

ムスクラン収穫3回目

ムスクラン収穫2回目 - ほにゃらら日記以来です。 とうだちしていますが、室内水耕栽培ムスクランを収穫しました。 収穫前 収穫後 37gでした。 室内は、今後は厳しそうです。

Macでない家庭内ロケーションフリーその10(SV-ME970不調編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその9(アプリインストール編) - ほにゃらら日記後、しばらくしてSV-ME970の調子が今ひとつです。 ちまたで言われているタッチパネルの反応が悪い現象が起きています。反応が悪いだけならいいのですが、全く操作ができな…

INFOBAR A01購入その1(おサイフケータイ機能の移行編)

以前から面白いなあと思っていたINFOBARですが、先日のMNP引きとめポイントauのMNPナンバーポータビリティ引きとめポイント - ほにゃらら日記を利用してガラケーからINFOBAR A01に機種変更しました。種類は、NISHIKIGOI錦鯉にしました。 SIMカードは元々のガ…

ムスクランとうがたつ

ムスクラン収穫2回目 - ほにゃらら日記以降、再び葉が大きくなってきましたが、とうがたち始めました。 昨年より早いです。 トマトは枯れてはいませんが、現状維持といったところです。

ねぎ伸びる

横のところが伸びてきました。 凍っても生長しています。

eneloop stick booster USB出力付ハンディ電源購入

前から購入を検討していたeneloop stick booster USB出力付ハンディ電源KBC-D1BSを購入しました。 というのも、現在は KBC-D1DSという新しいタイプが発売された影響か、価格が安くなっていたからです。 KBC-D1DSは付属の単三電池の充電回数が1800回に増…

iPad用ジョイスティックその2

iPad用ジョイスティックその1 - ほにゃらら日記の続きです。 前回は、吸盤式 アルミ製 カラフルジョイスティック コントローラについてでした。[送料99〜] 吸盤式 アルミ製 カラフルジョイスティック コントローラ iPhone/iPad/iPad2 :静...価格:299円(…

雪の量その後2

雪の量その後 - ほにゃらら日記の後は、大雪でしたが昨日からの雨で、雪がそこそこ解けました。

iPad用ジョイスティックその1

タッチパネルでのゲーム操作は、そのゲームの種類によって異なります。 新しいものはタッチパネルを意識したゲームが多いですが、昔のものはなかなか難しいものもあります。 特にアーケードゲームをiOSに移植したものは、フリック操作やジャイロセンサーなど…

ソーラーエアーポンプ動く!

太陽が出ています。 気温が高くなって温室内に水滴がでています。 温室内は14℃くらいでしょうか。外は9℃くらいです。 ソーラーエアーポンプは動作せず - ほにゃらら日記では、動かなかったソーラーエアポンプですが、これくらいの太陽なら動くようです。