INFOBAR A01購入その1(おサイフケータイ機能の移行編)

以前から面白いなあと思っていたINFOBARですが、先日のMNP引きとめポイントauのMNPナンバーポータビリティ引きとめポイント - ほにゃらら日記を利用してガラケーからINFOBAR A01に機種変更しました。種類は、NISHIKIGOI錦鯉にしました。

SIMカードは元々のガラケーのものを差し替えただけでした。アドレス帳の移行は店でやってくれたので、それ程時間がかからず機種変更終了しました。
おサイフケータイ機能の移行は、本来ならガラケーで機種変更前に行っておけばいいのですが、今回の機種間ではSIMの差し替えが可能なので、INFOBAR A01に機種変更してから行いました。今まで、ダブル定額ライトでの使用だったので、アプリのアップデートを行っていませんでしたが、ガラケーでのパケット通信量もISフラットに適用されるということでしたので、アプリのアップデートを行い変更を行いました。モバイルSuicananacoモバイル、モバイルWAONを移行しましたが、それぞれ違いがありました。
モバイルSuicaは、ガラケーでログインして機種変更の登録をします。その後、A01でアプリをダウンロードしてログイン、その後機種変更手続きを行うだけでした。一方でnanacoモバイル、モバイルWAONは引き継ぎの番号を記録しなければならず、面倒でした。仕方なくiPhoneで撮影、撮った写真を見ながら番号を打ち込みました。
nanacoモバイルは引継番号。

モバイルWAONは機種変更反映用パスワード。

どちらもアプリをダウンロードしてログインしなければいけないので、モバイルSuicaよりは手間がかかります。逆に言うとセキュリティ面からはこちらのほうがいいのかもしれません。
とりあえず、購入直後に行い、モバイルSuicananacoモバイル、モバイルWAONが動作OKなのを確認しました。
その後については、次回以降に...