2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドでかバッテリー

今回の計画停電で困るのは、AC電源が使えない事です。何時間といっても、どうしてもAC電源が必要な場面があると考え、何かないかと探していました。大容量バッテリーは、モバイル充電器 モバイルステーション9.6 大容量9600mAh【iPhone iPad Xperia対応】や…

白戸軒

新規購入したソフトバンクの携帯の調子が悪いので、初期不良という事で交換してもらう事になりました。 交換機種が店に入ったら、電話をくれるといったのですが、待てども連絡がきません。 こちらから電話をすると「そうでしたっけ」との返答。 元々、ソフト…

停電センサーLEDサーチライト

ホームセンターに行く前にヤマダ電機に行った所、どこでも売り切れ状態のTWINBIRDツインバード停電センサーLEDサーチライトが売っていたので、3780円で購入しました。他の懐中電灯が売っていないのにこれが残っているとは意外でした。 停電を感知して自動…

菜の花その3

菜の花その2 - ほにゃらら日記以降、どんどん成長しています。 もとが白菜という事を、忘れてしまう感じです。 もうひとつの白菜は、まだ花が咲くまで時間がかかりそうです。

ランタンソーラーライト

庭用のランタンソーラーライトを3月27日に近所のホームセンターで購入しました。 計画停電関係で、省エネが必要です。太陽がなければ使用できないのが欠点ですが、夜間だけでも点灯すればいいと思います。ちなみに最大点灯時間は6時間のようです。 実際、計…

いちごの花

3月19日の春植えいちご - ほにゃらら日記ですが、もともと小さな花を含め2株花が咲いていましたが、今日見たところ、合計4株に増えていました。 三角形のビニールケースで寒さをしのいでいるのですが、結構結露が多く、プランターの表面が乾き気味なので…

ねぎ18日目

液肥に落ちてしまったねぎはだめなようなので土へかえします。 コップのねぎは、やや伸びてきた感じです。

今日のサンチュ

本日は、豚の生姜焼きなので、サンチュを収穫しました。 ひょろひょろの茎の上の方が多くなってきているので、やや葉が小さめのものが多いようです。 そろそろ、葉を支えきれないものが出てきています。倒れて横に伸びています。

オプションパック解約

先日、解約できていなかったすまさぽ、ライフアシストパックを解約することができました。 登録メールが、時間差で到着したので、確認後それぞれ解約しました。 念のため、それぞれのログイン画面で電話番号を入力して、退会された番号であることの画面を保…

ねぎ15日目

伸びてきたねぎですが、ひょろっとしていて、気付いていたら液肥の中に水没していました。復活するか微妙です。

電子マネーシール

iPhone4 - ほにゃらら日記を購入した時に、ソフトバンクの店員にソフトケースの購入を勧められ、ストラップがつけられるということで同時購入しました。 これは、ソフトケース ストラップスタイルと液晶保護シールを2780円で購入する形ですが、そのかわり500…

また雪

最近は、雨になりやすいですが、また雪が降りました。 雪が溶けて見えるようになった花壇が再び覆われました。 今回は、すぐ溶けると思います。 少しずつ春が近づいているようです。

iPhone4

なんたら割にひかれてiPhone4を購入しました。 MNPだと15000円分のキャッシュバック、ポイント還元、商品券などの色々な特典があるのですが、auの解約料の事もあるのでとりあえずは最低料金で塩漬けにすることとして、新規購入としました。新規購入では、ど…

雪とうろう

雪もだいぶ溶けました。 雪壁が残っているうちに、雪を削ってろうそくを置いてみました。 外の電気も消えているので、省エネにもなるかと思います。 周りが雪なので火事の心配も少ないと思います。 これは、レモン型のろうそくです。前にもらい、使用する機…

サラダ菜とサンチュ

今日もサンチュを収穫しました。 ペットボトルのサラダ菜を2束収穫して終了としました。 あまり大きくならず、葉も黄色いものが多かったですが、味は良かったです。

ねぎ11日目

直接、液肥につけているのは成長がいいようです。 バーミュキューライトのものはゆっくりです。

ムスクランとサンチュ

サンチュのカップが大分だめになり廃棄したので、ムスクランのざるにあるサンチュカップを4個移動させました。マイプラントの光のあたり具合で、あいているところが目立ちます。 葉の重なり合いが多くなって途中で葉が折れてしまうものもありましたが、無事…

春植えいちご

ホームセンターでいちごの苗が売ってたので、春植えのいちごも栽培することとしました。いちごの苗がならんでいるところに、春植えのスケジュールが書いてありましたが、植えるのが春なだけで、収穫は秋植えと同じような説明でした。 全体では、寒冷地、中間…

いちごに肥料

温室内のいちごに肥料をあたえました。 クラウンは大丈夫のようです。 傷んでそうな葉をきりました。 あまいいちごに成長してくれる事を願います。いちごの栽培はおまかせ!いちごの肥料 700g【プロトリーフ】 【あす楽対応_関東】価格:461円(税込、送料別…

ひょろひょろサンチュ

2月4日つらら - ほにゃらら日記に収穫したスターバックスカップのサンチュがひょろひょろしています。 葉の重さで倒れそうになっています。今日は、これを含めてサンチュを収穫しました。今日は、ザル2杯ぶんになりました。 それに伴い、室内水耕栽培のカッ…

トマト終了

長い間、頑張ってきたトマトを4個収穫して終了しました。 外は昨日の雪がとけたところです。 発砲スチロールの箱から取り出しました。 根は白いですが、茎はスカスカの状態です。 長い間お疲れさまでした。 プラントライトは節電のため終了しました。

Pocket WiFi(ポケットワイファイ)その2

地震地震 - ほにゃらら日記のことを書きましたが、そのときに役に立ったのは、Pocket WiFi(ポケットワイファイ)でした。 長時間使用せざるをえない状況でしたが、以前新しいPocket WiFi(ポケットワイファイ)GP01の発表 - ほにゃらら日記にver2にしておい…

菜の花その2

外は雪です。 3月13日菜の花 - ほにゃらら日記に花を確認した白菜ですが、さらに花を咲かせていました。

ムスクランとトマト

2月28日に収穫して以来、順調に成長しています。 液肥を追加しました。収穫はもう少しまちたいと思います。 ハウス内のトマトはすっかり枯れてしまいました。 冬越しはやはり無理だったようです。

ねぎ4日目

少しのびてきました。 植物の成長の様に被災地の復興がすすむことを願っています。

菜の花

余震がたまにありますが、天気は晴れで暖かいです。 以前とうがたつ(白菜)その2 - ほにゃらら日記の白菜に花が咲きました。 少し気持ちが落ち着きました。 日光が室内のほうがあたるので、ハエトリソウを室内へ移動させました。

地震

大変な事になっています。 被害がひろがっており、多くの方々の安否が心配です。 私も出先で、電車が停車しているときに地震を遭遇しましたが、その後電車が動かなくなり歩いて移動しました。 電話をかけようとしたのですが、ソフトバンク回線では全くつなが…

ねぎ

使用して残していた根つきねぎを植えてみました。 成長が楽しみです。

いちご雪解け

雪はまだ降りますが、積もるほどでもなく、晴れのときの雪解け量が多いので、雪をかけてあったいちごのプランターの雪がなくなってしまいました。 土は乾いていないようですが、葉が傷んでいます。中央のクラウンは大丈夫そうですが、今後の事を考え、ビニー…

WiMAX

Pocket WiFi(ポケットワイファイ)を持っているので、急ぎで必要という訳ではないのですが、【公式】UQ mobile・UQ WiMAX|UQコミュニケーションズが気になります。 とりあえずレンタル制度があるようです。 私の地域は現在、サービスエリア外ですが、近々…