ドでかバッテリー

今回の計画停電で困るのは、AC電源が使えない事です。何時間といっても、どうしてもAC電源が必要な場面があると考え、何かないかと探していました。大容量バッテリーは、モバイル充電器 モバイルステーション9.6 大容量9600mAh【iPhone iPad Xperia対応】日本トラストテクノロジー 外付バッテリー Energizer XP18000 XP18000などがあります。ただ、これらは、AC電源は使用できないのが欠点です。ポータブル電源

は、どこも売り切れていて入手困難です。みなさんの行動の早さはすごいものがありますが、停電を経験すると欲しくなるのも無理もありません。
そこで、値段はそこそこはりますが、サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店のドでかバッテリー
を購入する事としました。ネット上でのプレビュー、評価が見当たらず、不安もありましたが、残りわずかということでポチッとしてしまいました。

説明書での使用できる商品例は、以下になっています。

100W以下なら大丈夫ってことでしょうか?
夏はエアコンが使用できないと思うので、商品例にはありませんが、消費電力39Wの扇風機を試してみました。
 
ドでかバッテリーで扇風機を動かしてみた! - YouTube

とりあえず、弱から強まで動きました。まだこの時期だと寒いです。あとはどれくらい時間がもつかです。バッテリーは10000mAhですが、DC-ACインバータの効率がよくわからないので計算ができません。計画停電予定の3時間もってくれればいいのですが。
(2011年3月31日22時00分時点の記載です。品切れの場合は購入出来ない場合がありますが、こちらでは、価格の保証はおこなえせんので、ご了承ください。)