2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりもひっそりと生長

今年はひまわりは少し - ほにゃらら日記以来です。 周りのカボチャなどの間で、目立たなくなっていますが、ひまわりも2株だけでしか大きくなってきました。 昨年は、こんな感じだったので寂しい限りです。

天上の蒼の花

天上の蒼開花 - ほにゃらら日記後、少しずつ花が増えてきました。

とうもろこしの絹糸が茶色に..

実は大きくありませんが、絹糸が茶色くなってきました。 キャベツを抜いた所は土作りをして黒マルチをしきました。 こちらの雄穂にもアブラムシが... カダンセーフを使用します。

今日の収穫(2012.06.30)

6月も今日で終わりですが、いちごも小粒なものばかりで、ある程度まとまった数が収穫できるのも、そろそろ終わりのようです。 いちご 14個(累計193個) ズッキーニ 1本(累計4本) きゅうり 2本(累計9本)

緑のカーテンの進捗状況その2

緑のカーテンの進捗状況 - ほにゃらら日記の続きです。 西側の南側です。ゴーヤがまあまあな感じです。右側(西側)のほうが生長がいいです。 西側の北側です。すいかがもう少しで上まで届きます。 南側です。こちらもゴーヤがもう少しで上に届きそうです。

テントウムシの幼虫

すいかの葉にテントウムシの幼虫がいました。 アブラムシは、いないようですが,,, (追記:7月5日にはさなぎ?)

温室解除

こどもピーマン生長 - ほにゃらら日記なんて言っていたら、温室のビニールいっぱいにトマトが伸びたため、ビニールととって温室解除となりました。 ピーマンも網をはずしたので、上へ伸びやすくなりました。

トマトの色づき増える

ここのところ、気温が高い日が多く、いろんなトマトが色づいています。 右がデルモンテのフルーツガーネット、左がデルモンテのフルーツイエローEXです。 フルーツガーネットが色づいています。 楽々彩園ポットのバイオレットとアイコです。 バイオレットは…

今日の収穫(2012.06.29)

いちご 23個(累計179個) なす 1個(累計3個)ランナーからのいちご畑の古葉などを整理しました。 整理前 取った葉 整理後 あまり変わらない?風通しはよくなるはずです。 プランターから移動させた所も同様に。 整理前 取った葉 整理後 こちらもあまり変わ…

枝豆の芽がほぼ出そろう

枝豆再チャレンジ - ほにゃらら日記のところです。 土の所はキャベツの収穫後で、土を作っている所です。 先に芽がでたプランターはもそろそろ間引きかも。 もう1つのプランターも芽が出ました。

ベビーサラダ2度目の収穫

水をあげるのを忘れていたら、萎れてしまいました。すぐに水をあげましたが、一部はだめなようです。 ダメな葉をとって、大丈夫そうなものを収穫しました。 12gくらいです。

あじさい開花

以前に挿し木にしていたあじさいが開花しました。 もともとはワイルドないちごを抜く - ほにゃらら日記ここの隣です。

摘心デー

水耕メロンに雄花が咲きました。 遅くなりましたが、水耕メロンを摘心しました。 北側のタネからゴーヤ(青矢印)、メロン(黄緑矢印)とひょうたん(灰色矢印)です。 ゴーヤはネットに絡まり始めました。 メロンを摘心 ひょうたんを摘心 摘心したものは、…

こどもピーマン生長

苗購入その4(花壇&水耕栽培編) - ほにゃらら日記以来、放置気味でしたが、苦くないというこどもピーマンも大きくなって花が咲きました。 網にあたっています。 水耕トレイを外に出して網をはずしました。

すいか受粉成功!

最初は、受粉の回数を数えていましたが、きりがないので日付だけつけて適宜行っています。 プランターのすいかの受粉に成功しました。 6月22日人工授粉 6月23日人工授粉 2cm弱くらいの大きさです。

今日の収穫(2012.06.28)

昨日は、今ひとつだったので、収穫はお休みでした。 今日の収穫 いちごは小粒なものが多くなりましたが、1個だけジャンボイチゴです。 コマツナみずき 1株 いちご 19個(累計156個) ズッキーニ 1本(累計3本)

iPhoneでラジコンヘリコプター

アウトレットで安かったのでつい、ラジコンヘリコプター を購入してしまいました。 昔は、ラジコンヘリコプター は高いイメージでしたが、今回は4000円以下で購入。 箱から取り出すとすぐに遊べます。 これをiPhoneのイヤホン端子にさします。 専用のアプリ…

アイコが赤く

実は出来ても、赤くなるまでに時間がかかるトマトですが、ようやくアイコが赤くなり始めました。 トマトは、開花からの平均温度の積算で赤くなるまでの時間が決まると言われています。 ミニトマトだと800℃くらいでしょうか。 平均温度が20℃なら800÷…

今日の収穫(2012.06.26)

ズッキーニを初収穫しました。 自然受粉したものが大きくなっていました。人工授粉ズッキーニの雌花 - ほにゃらら日記させたものは小さいままですが、収穫しました。 キャベツと一緒の写真 外葉をとったあとです。 キャベツ884g 1個(累計2個) いちご 16…

枝豆の芽その後

枝豆再チャレンジ - ほにゃらら日記のところです。 キャベツを収穫するので日当りはよくなると思います。 枝豆再チャレンジその2 - ほにゃらら日記も1つのプランターで芽が出ました。

タネからトマトのその後

タネからトマトを定植 - ほにゃらら日記、タネからトマトの残りを定植 - ほにゃらら日記の続きです。 ズッキーニのマルチのところは、ひょろひょろしながらも大きくなりました。 水耕や鉢のところ 電動エアーポンプのところが、生長が早いと思っていましたが…

今日の収穫(2012.06.25)

いちごは、今日がピークのようです。 オクラを初収穫しました。 いちご 24個(累計121個) オクラ 2本 きゅうり 2本(累計7本)

アサガオ4度目の間引き

アサガオ3度目の間引き - ほにゃらら日記の続きです。 前 後 間引いた苗を、天上の蒼の近くの石の所とプランターに植えました。

トマトの尻腐れ果?

トマト落下 - ほにゃらら日記後も、桃太郎トマトが変です。 尻腐れのようです。 窒素過多?乾燥?原因ははっきりしませんがカルシウム不足と考えカルシウムエキス500ccを散布しました。これでよくなてくれれば...(配送区分A)カルシウムエキス500cc価格:1…

オキザリスとおしろい花その後

オキザリスとおしろい花 - ほにゃらら日記以来、久しぶりです。 オキザリスは花が咲き続けています。 おしろい花はオキザリスより背丈は大きくなりました。

久しぶりのハバネロ

苗購入その4(花壇&水耕栽培編) - ほにゃらら日記以来、苗キャップをかぶせていましたが、さすがにきつくなったのではずしました。 葉が少し穴があいています。虫というより苗キャップの影響?

再生ねぎのコンパニオンプランツ

トマトの再々引っ越し - ほにゃらら日記の続きです。 今日の収穫(2012.06.24) - ほにゃらら日記このねぎの根です。 引っ越しトマトのプランターに植えました。 再生土なので、コンパニオンプランツとしてよい影響が出るといいのですが... (追記:7月1日…

今日の収穫(2012.06.24)

いちごは、そこそこ収穫できます。きゅうりも長いものがとれました。 いちご 16個(累計97個) ピーマン 1個(累計2個) きゅうり 1個(累計5本) 昨年9月11日に植えたキャベツと白菜植える - ほにゃらら日記キャベツも、雪の中でつぶされたりしましたが、つ…

水耕メロンのつる

水耕メロンも生長 - ほにゃらら日記の続きです。 水耕栽培メロンのつるが絡まり始めたので、 防虫ネットをはずしました。

とうもろこしに絹糸とアブラムシ

最初に植えたとうもろこしに絹糸が出始めました。 一方で、アリが発生。そのもとにはアブラムシが群をなしていました。 天然成分を有する(食品原料のヤシ油、でんぷんから作られた)カダンセーフを散布しました。 つい最近までテントウムシがいたんですけど…