2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごが...

大雪の影響で、雪の下のいちごがピンチです。 雪の重みでプランターがつぶれては困るので、かまくら内に一時退避としました。 キャベツの横に移動しました。かまくらが崩れたら大変なことになってしまいますが、、、

鳥よけ

今日は、大雪です。 雪かきしつつ、先日の鳥対策として白菜にミニハウス、それ以外には寒冷紗をかけてみました。 寒冷紗が少しキラキラしているので、鳥が嫌がってくれるとよいのですが。

Splashtop Remote Desktopその1

リモートデスクトップアプリのSplashtop Remote DesktopのMac版を試してみました。 iPadとiPhone用アプリ自体はセール中にダウンロードしていましたがMac用のソフトがベータ版という事で、インストールしてから1回ぐらい使用して放置していましたが、先日正…

fringその2

先日、iPhoneのfring outを試したことを書きましたが、ひとつ気になることがありました。 iOS4なので、fringはマルチタスクに残るのですが、Skypeと比べてバッテリーの減りが早いような印象です。今までは、Skypeをログイン状態にしていてもバッテリーの減り…

やはり野菜関連?

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」 家庭菜園関係で、いろんなものの種を集めてしまいます。 今は、いちごでしょうか。いちごは苗から育てるのが一般的ですが、種から育てたという人もいるので、食べながら、種を取って冷蔵庫に保存しています。 昨年は…

犯人は!

今日も雪です。 朝、車庫をあけて,しばらくすると白菜のプランターが何やらごそごそと音がしていました。 もしやと思ったら、カラス位の大きさの鳥がいました。黒に一部白も混じっていて、私に気づくと飛んでいってしまいました。 一部、白菜を食い散らして…

今日も雪

一日中、雪のようです。 久しく、太陽をみていません。これでは植物も育ちようがないです。

ムスクラン

昨年の11月中旬に種をまいたムスクランです(一部、スペースの関係で、同時期にまいたサンチュもありますが、、)。マイプラントの光があやしい感じですが。室内の観葉植物をすくすく育てるライト家庭用植物育成LEDスタンド/マイプラント価格:3,969円(税…

すずめ?が犯人

帰ってみるとプランターのキャベツ(1月24日の写真のもの)が食べられていました。残念ながら、プランターからさよならです。 どうやらすずめが食べたらしいです。 日照不足なので、昼間は外に出してあり、フリーな状態なので、鳥にとってはえさ不足のこの時期…

雪いろいろ

今週のお題「冬の楽しみ」 家庭菜園では、やっかいものの雪ですが、今年は大雪なので、かまくらや雪だるまを作ったりするなど、それなりに楽しめます。また、運動不足気味になるので、雪かきをするもの意外と楽しかったりします。気づくと、2−3時間くらい…

fring

iPhoneを使用していますが、田舎のためソフトバンクでは圏外になることが多いので、比較的長めの電話は、Skypeoutを利用してきました。 もともとfringをiPhoneにインストールしていて、Skypeとの提携接続を利用していましたが、昨年の7月頃から相互の接続が…

葉が凍る

今朝は氷点下になったようで、プランターのサンチュやキャベツなどの葉っぱがパリパリに凍ってしまいました。 ビニールハウス内は植物育成用ランプのプラントライトをつけていることもあるのか、そこそこ成長していて、凍ってもいません。プラントライトも、…

キャベツ

寒冷紗内でのキャベツです。 寒冷紗上に雪がかなり積もっていたので、周りの雪を取り除くときにキャベツを観察してみました。 もう成長が止まったようですが、このまま様子を見たいと思います。

iPad2?

Apple Storeの整備済製品にiPadが初登場して数日たちますが、そろそろ次世代iPadの発表が近いということでしょうか? iPadを所有していますが、次世代iPadのスペックが気になります。 色々と噂が出ていますが、個人的にはfacetimeが一番欲しい機能です。 iCh…

トマトなど

車庫にビニールハウスを置いています。中に色々置いてありますが、トマトが黄色くなってきました。 ハウス内の温度は日中は0-10℃ですが、夜は氷点下になるので、どこまでもつか心配です。 [ サニーレタスサラダ菜は少し成長しています。

今年は雪が多く、野菜たちも大変です。 いちごの苗をプランターに植えましたが、いちごは雪の中のほうがいいということなので、今は雪の中です。 積雪量が思ったより多いので、雪の重みでつぶれるそうなため、移動しました。

水耕栽培

背景のように、緑を増やそうと、昨年から家庭菜園をいろいろはじめました。 プランターに苗を植えてトマトやピーマンなどを収穫しました。素人なので思ったほどうまくは行きませんでした。 現在は、冬で外が雪なので、家の中でサンチュなどを水耕栽培してい…

Mac

mac

macはMacBook Proを持っていますが、やっぱりAirはかっこいいですね。 ぜひ欲しいです。

Air

mac

MacBook Air 11インチ欲しい!

はじめました!

ブログはじめました。 興味あること、今やっていることなどをかいていきたいと思います。 よろしくお願いします。

古い日記

雪の中キャベツ1つ、黒パックのサラダほうれんそうを収穫しました。 いちごに寒冷紗をかけました。

いちごを雪の中へ

いちごを雪の中へ移動しました。

ワイルドストロベリーを雪の中へ

ワイルドストロベリーを雪の中へ入れました。 凍るのを防ぐには、中途半端な形より、雪の中にいれてしまった方いいそうです。 これで、乾燥しなくなるはずですが。