2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨトウムシ!

夜、キャベツをみたところ、葉がかじられて茶色のふんが...中までやられている感じ! 寒冷紗をかけていたのでアオムシはつかないはずだと思い、よく見てみると ヨトウムシのようです。 その他のキャベツにも大小さまざまなものがいて、5匹捕殺しました。 …

ケープタウンブルーのつる

葉が密集しています。 つる(青矢印)が空中をゆらゆらしています。 石の中を掘ったところに植えたものも同様です。 一部は支柱の方へ巻き付いています。巻き付けなかったものが、ゆらゆらしています(青矢印)。

あまがえる

緑が多くなってきて、かえるも土色ではなく、緑のもが見られます。 ひまわりの所にいました。 ゴーヤの所にもいましたが、カメラを近づけると逃げていきました。

つりがね草の芽

つりがね草とひまわり - ほにゃらら日記で植えたつりがね草の芽がようやくでました。 雨ばかりで、根腐れしないか心配です。

タネから枝豆の葉が食べられる

苗からのものは少しずつ実入りがよくなっています。 赤矢印がタネから枝豆ですが、葉がかじられています。 何の虫ですかね? (追記:7月2日に苗のものに草木灰をまきました)

ひょうたんの大きさ

ひょうたんも測定しました。 大きいものが10.5cmでした。小さいものは7.5cmでした。 下葉がしおれ気味なのが心配です。 根元の黄色くなったり、うどん粉病の葉を切りました。

すいかの大きさ

今まで何となく見た目で生長を確認したいましたが、キチンと測定することとしました。 これは、長径13cmです。 これは、長径5cmです。 これは、長径4cmです。 これ以外のものは、黒くなったりして、自然に切れているものもありました。 本日2個新たに受粉…

きゅうりが支柱丈へ

節成りきゅうりが支柱丈いっぱいに伸びました。 下葉はうどん粉病のようです。 途中は花が咲いています。 そろそろ摘心予定です。

花の生長といちご傷む

ひまわりは風で倒れかかったりしましたが、頑張っています。 ピンチしたミリオンベルやニチニチソウも花が咲き続けています。 いちごは長わらも敷きました。 長わらで、いちごを泥はねなどから保護できたと思っていました。 しかし、下側が傷んでいました。 …

ゴーヤ復活&摘心

だめと思っていたゴーヤが復活してきました。(赤青矢印)(紫矢印はタネからゴーヤ) 子ツルが2本出ています。 子ツルが1本出ています。 後から植えたタネからゴーヤを摘心しました。

すいか大きくなる

孫ツルも伸びてきました。 最初に受粉成功したすいかは、ずっしりしています。長径は15cmくらいでしょうか。(13cmでした) 6月24日に受粉したものは成功したようです。その他の日のものはダメのようです。

水耕栽培トマトが赤くなってきました

ハイポニカ水耕トマトがだいぶ赤くなってきました。 上の方はしなってきました。

水菜

忘れていた水菜の覚え書きです。近所のスーパーでプランター付きキットの水菜を6月17日購入し、同日開始しました。本来500円くらいものが100円で売っていました。 6月18日です。 6月21日です。 6月27日です。 間引く時期でしょうか?

かぼちゃの花

かぼちゃときゅうりです。 今日は晴れるということで、苗キャップをはずしました。 花が咲いています。 だめそうなきゅうりに新脇芽がではじめました。

キャベツが固く

4月8日に植えましたキャベツの苗 - ほにゃらら日記が、とうとう固くなってきました。 葉の色もうすい緑で、それらしくなっています。

今日の収穫

なすは、花が雨で落ちています。 ピーマンは小さいものがいっぱい出来ています。 グリーンピースはまたナメクジにやられています。 今日の収穫です。 グリーンピースの鞘がナメクジになめられていましたが、中は大丈夫でした。 4粒だけなのでどうしましょう…

ゴーヤの摘心有無

ゴーヤその後 摘心2つ目 - ほにゃらら日記で摘心したゴーヤですが、摘心しなかったものが、そろそろ摘心時期かもしれません。 黄色矢印が、親ツルで赤矢印がその子ツルです。青矢印は摘心した株の子ツル二本です。 下側は、わけがわからなくなっています。 …

ゴーヤがネットの上へ

梅雨に入りゴーヤがもさもさしてきました。 摘心しなかった株のものが、ネットの上まで到達しました。 今ひとつと思っていたものももさもさしています。 全体的には、まだまだです。 ふうせんかずら&ひょうたん&ケープタウンブルーのものもまだまだです。

パルチェがオレンジに

新しいトマト - ほにゃらら日記のパルチェが色づきました。 雨で割れてしまったので、収穫しました。まだ酸っぱかったです。 6月20日に植えた千果も生長しています。

いちごも水浸し

本日も雨です。昨日、春植えプランターの水抜きを行いましたが、また水がかかっています。 こちらは、もう実がありません。 夏姫を1個収穫しました。 酸っぱかったです。

ズッキーニ初収穫

葉が大きくなっています。 最初の収穫は早い方がいいということで、1本収穫しました。小さいのは未受粉のためか、先が腐りかけています。 (先日、受粉させたものも未受粉で、ダメになりました。) また、葉も病気になっています。 うどん粉病でしょう。破棄…

新しい緑のカーテン?

タネからすいかヘチマの苗が余っていたので、 プランターに植えました。 タネからヘチマを定植 - ほにゃらら日記のものです。 きゅうりネットの前に置きました。 北側なので、生長するまでプランターは適宜移動します。 2株は、花が咲かないところに植えまし…

水耕栽培の引っ越し

室内水耕栽培が手狭になったこと、日光がやや不十分なため車庫内へ一部引っ越ししました。 右は水菜を土に植えましたが、芽がでています。 サンチュは一番上へ(赤矢印)、ゴーヤは下へ(青矢印)。 サンチュはひょろひょろなので、これで少しはよくなるかも…

なす初収穫

雨が上がっている間に、なすを1個収穫しました。 ピーマンも1個 パプリカは色がまだまだ付きませんが、最初のものは早めに収穫したほうがよいということで1個収穫。 3つ揃うといい感じです。 大雨でほとんどのプランターに水がたまっているので、斜めにして…

大雨!

大雨です。昔はこんなひどい雨は、何回もなかったと思うのですが... 作物が水浸しです。 かぼちゃときゅうりです。 朝の大雨時です。 動画です。家庭菜園大雨その1 - YouTube 昼過ぎです。水がひきました。 メロンとすいかです。 朝の大雨時です。 動画…

水耕栽培トマトはどこまで生長?

水耕栽培トマトが少し色づいてきました。 生長しすぎて支えられなくなってきています。 急遽、棒で補強して何とか支えています。一方、女峰の葉がおかしくなっています。 廃棄しましたが、根も少し茶色になってきており、そろそろ限界かもしれません。 隣の…

タネからヘチマを定植

タネからすいかヘチマの苗をプランターに植えました。 期待しないで育ててみます。

タネからゴーヤの摘心 水耕栽培挿し木成功

タネからゴーヤが根付いたようです。 摘心しました。 摘心したゴーヤの先端を挿し木にしておきましたが、根が出ています。 挿し木に成功したようです。

黒皮すいか整枝

苗キャップの黒皮すいかが窮屈になっています。 解放しました。 苗キャップにあたっていた葉が変色しています。 3本にしました。 (追記:6月26日手前のツルの先端が折れていました。雨の影響?)

なすのめしべ

なすもいい感じですが、肥料が少ないようです。 なすのめしべが長く出ているといいようです。 少ししか出ていません。アンプル液肥では足りないようです。追肥をします。