2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド

ペットボトルのトマトを土へうえかえました。 キャベツの結球化が見られます。 アボカドを赤土水耕栽培へ入れました。 イメージ図です。 ジュエルポリマーの水耕栽培は終了しました。 見た目は涼しげで、いいですが、カビが生えたりして、あまり使えません。

収穫数経過

9月30日現在 きゅうり 63 トマト(小) 147 トマト(中) 6 なす 10 ゴーヤ 14 ピーマン 19 パプリカ 1 枝豆 58 とうもろこし 8

サンチュの芽

豚丼の容器にまいたサンチュに芽が出ました。 トマト(小)3個

雨で水耕栽培サンチュの○トレイに水が入ってしまいあふれてしまいました。

草むしり

草むしりをおこないました。 水耕栽培○トレイを室内から外へ移動しました。上には台所用のネットをかけておきました。 水耕栽培のトマトが倒れそうになってきたので棒をたてました。 イメージ図です。 イタリアンバジルパセリが、蟻にやられてだめになったの…

サンチュ

サンチュの牛丼容器ケースが割れてしまいテープで補強しました。 きゅうり 3本いちごの近くに豚丼容器にサンチュのたねをまきました。 方法は、水を入れてその上にパーライトを入れて、サンチュのタネをまきました。

液肥交換

水耕栽培の水換え(液肥)しました。 サンチュの牛丼容器ケースが割れてしまいました。 トマト(小) 2

いろご定植

キャベツ、白菜の土寄せを行いました。 キャベツは狭いところに5株植えましたが、真ん中のものが消滅していました。 いちごを6株植えました。土は肥料入りものを利用しました。ランナーからでているものを小さいカップに植えました。 いちごの栽培はおまか…

一部の葉もの野菜の葉が腐ってきた感じです。きゅうり 1本

寒冷紗

1.8mの寒冷紗に変更しました。(い 大活躍) ピーマン 2 トマト(小) 5

ペットボトルのトマト枯れる

古いペットボトルのトマト枯れてしまい終了としました。トマト(小) 2 パーライト 古いスポンジ ほうれんそう → 土へ

サンチュの芽

トマト(小) 2サニーレタスサラダ菜間引きました。 新スポンジのサンチュに芽が出ました。

収穫

きゅうり 1 トマト(小) 2

サンチュ、ほうれんそう間引き

サンチュとほうれんそうの一部を間引きました。 ウリ科(プランター)に苦土石灰(マグネシウム)を追加しました。 スポンジサンチュ始めました。 いさんが畑をしてくれて、ありがたかったです。 なす 2 ゴーヤ 1 パプリカ 1

収穫

ゴーヤ 3 きゅうり 1

水耕栽培失敗

旧水耕コップは全滅です。入れ替えました。 サンチュを一部間引きました。今日の収穫 ピーマン 2個

今日の収穫

トマト(小) 7サンチュとほうれんそうが順調です。

今日の収穫

きゅうり 1 トマト(小) 14

においはとうもろこし

ふんかと思っていた異臭は、アブラムシをやっつけるために水につけておいたとうもろこしが腐ったにおいでした。トマト(小)7 サンチュ少々(間引き分)北のきゅうりを2本抜きました。 枝豆のたねを保存しました。

ふん?

何かのふん?が、、、畑ににおいがします。トマト(小)12個 ピーマン 1個北のきゅうりはほば枯れてしまいました。

プランター移動

旧とうもろこしの畑になすのプランターやペットボトル(土)を移動しました。

とうもろこし終了

とうもろこしは、もうだめそうなので全部抜きました。 とうもろこし(小)2本 収穫しました。 トマト(小) 6個(1個は水耕栽培のもの)

きのこ

トマト(小)8個 古いプランターにまたきのこ出現。 新しいプランターを購入、白菜を2*2で計4個植えました。 サンチュ、ほうれんそうを間引きました。

サラダ菜全滅

水耕栽培○トレイのサニーレタスサラダ菜が全滅です。 サンチュを移植しました。 水耕栽培□トレイ(new水耕)のサンチュの芽が出ました。 サンチュ、ほうれんそうを間引きました。

たねまき

トマトとキャベツの間のところを開墾して、ベビーほうれんそうをまきました。

アルミシート

トマト(小)3 ピーマン 1 はつかだいこん 5 はつかだいこんとサンチュは8月13日に植えたもので、23日目です、サンチュの間引きを少々行いました。 外の発砲スチロールの水耕栽培容器にアルミシートをつけました。 室内のスポンジ水耕栽培に芽がでて…

収穫数経過

9月05日現在 きゅうり 55 トマト(小) 71 トマト(中) 6 なす 8 ゴーヤ 11 ピーマン 14 枝豆 58 とうもろこし 6種まき図 エンツアイ はつかだいこん を新しくまきました。 サンチュ ほうれんそう

うまくいかず

元々のパーライトの水耕栽培○トレイは全滅で、終了です。 スポンジにします。 元々のペットボトルのトマトの水耕栽培中止として土へうえかえました。 水耕栽培のしそにアブラムシ大量発生しました。ほかへの波及をおおそれて、土へうえかえしました。

土寄せ

キャベツに追肥をして、土寄せを行いました。 なす 2 とうもろこし 2 トマト(小) 4 トマト(中) 1 (ゴーヤ黄色いもの2個捨てました。)水耕ペットボトルのトマト根にも藻?プランターにうえかえました。 スポンジ+パーライトで水耕栽培いろいろ始…

サニーレタスサラダ菜の芽が出ました。 ゴーヤが小さいまま黄色くなっています。