2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫(2013.08.31)

おすそ分けにて写真がないものがあります。 これは割れてしまいました。 これ以外に1個おすそ分け。トマトは米寿2個以外おすそ分け。 かぼちゃ 2個(累計7個) トマト(シュガー10個:アイコ10個:ミニ10個:米寿2個)計32個(累計2022個) こちらもおすそ分…

サラダ菜とサラダほうれんそうのたねまき

サラダ菜とサラダほうれんそうのたねまきをしました。 バーミュキュライトにまずはまきました。 芽が出た後、引っ越しです。

新しい苗

秋どりは葉ものが多いですが、今回はきゅうり、カリフラワー、インゲンを購入。 きゅうり。クラージュという品種です。 カリフラワー。スノークラウンという品種です。 インゲン 西側のすいかのあとの所にきゅうり、カリフラワーを植えました。 とうもろこし…

ショウリョウバッタ

この時期はショウリョウバッタが多いです。 そのため、アオムシとショウリョウバッタによる葉物の被害が多くなっています。

アサガオのこぼれ種から芽

昨年のタネからの苗をうつした軒下ですが、タネが出来ています。 その下側に新たな芽が! しかし、今頃芽が出て生長するのでしょうか?

今日の収穫(2013.08.30)

トマト(シュガー20個:アイコ40個:ミニ70個:パルチェ2個)計132個(累計1990個) ピーマンはトマトの葉が少なくなりようやく出来始めました。 なす 3本(累計52本) ピーマン 1個(累計22個)

DiXiM Digital TV for iOS発売その10(DTCP+、スカパー! プレミアムサービス視)対応編)

DiXiM Digital TV for iOS発売その8(スカパー!プレミアム新チューナー編) - ほにゃらら日記関連です。 DiXiM Digital TV が2.0.0にバージョンアップしました。 内容は、 DTCP+(DiXiM リモートアクセス サービス)に対応しました ※アプリ内課金アイテムとなり…

今日の収穫(2013.08.29)アスパラガス初収穫

今年植えたアスパラガスですが、食べれそうなものがあったので初収穫。 ゆでて食べました。 オクラ 1本(累計17本) ゴーヤ 1個(累計24個)

自生のふうせんかずら

自生のふうせんかずらの勢いがすごいです。 西側の花壇とトマトの間です。 7月26日 本日。 西側のメロンの近くです。 7月26日 本日。 肥料はあげていません。

PCデポのiPad mini

PCデポの広告にiPad miniがデジタル書籍込みで載っています。(販売という表現は正しくないようです。) このケースだとMacFan(デジタル版)にiPad mini16Gが月々1050円でついてくる記載です。下のほうには3年間の契約とか書いてあります。 3年間で1050×36…

今日の収穫(2013.08.28)

ころたんメロンは、収穫時期が今ひとつわかりませんが、皮にカビ?らしい斑点があるので収穫。 きゅうりは地這いきゅうりです。 きゅうり 2本(累計150本) ころたんメロン 2個(累計3個)1個(677g)食べましたが、甘かったです。 トマトは挿し木が1個、…

後植きゅうり終了

きゅうりピンチ。 - ほにゃらら日記後です。 結局ダメでした。 収穫は1本のみでした。 やはり土に虫がいるのかもしれません。

ひまわりの花を切る

ひまわりの種取りのため、花を一部切りました。 東側です。 西側の大きい物も倒れています。 三本立ちも同じ。根元に1つ小さいひまわりが咲きました。 花壇もほぼ咲き終わりました。 大きい物を中心に切りました。

花壇の花その2

花壇の花 - ほにゃらら日記後です。 花壇のあじさいも終わりです。 ほうせんかがほぼ満開です。

さつもいもの現状

さつまいものつる返し - ほにゃらら日記以来です。 左が安納いも、右は鳴門金時。 最初のマルチの所。更にツル返し。 北側のプランター。 安納いもです。 安納いも。 鳴門金時。 表側は緑のカーテンの一部です。 西側の2本挿しのプランター。鳴門金時。 軒下…

今日の収穫(2013.08.26)

ゴーヤ 2個(累計23個) きゅうり 3本(累計148本) スウィートジュエリー スウィートミニ 9個(累計114個)

スウィートジュエリー スウィートミニ整理

スウィートジュエリー スウィートミニを放置していたら、枝が傷んだり、実が落ちで腐ったような感じになっていました。 下にも落ちています。 傷んだものを破棄しました。 スウィートジュエリー スウィートミニの栽培は、特別なことをしませんでした。放置で…

今日の収穫(2013.08.25)

トマト(シュガー15個:アイコ20個:ミニ20個:米寿2個)計57個(累計1755個) パッションフルーツ 2個(累計8個) ゴーヤ 1個(累計21個) きゅうり 1本(累計145本) 琉球島インゲン 4本(累計64本)

後からとうもろこし終了

後からとうもろこしに絹糸 - ほにゃらら日記後です。 残念ながら、結局は大きくならず枯れています。 こちらもダメです。 抜きました。

摘心挿し木ゴーヤのソーラーエアーポンプ水耕栽培その6

摘心挿し木ゴーヤのソーラーエアーポンプ水耕栽培その5 - ほにゃらら日記関連です。 ソーラーエアーポンプ使用の摘心挿し木ゴーヤが大きくなっていますが、葉は枯れてきました。

あとからゴーヤの現状

ゴーヤの売れ残り苗 - ほにゃらら日記関連です。 小さな実ができてきました。 ゴーヤの植えかえ - ほにゃらら日記後です。 時期的に厳しいかと思いましたが、50円のものも伸びてきました。 もう1つは順調です。 白ゴーヤは小さいうちに破裂したました。

きゅうりピンチ。

きゅうりの花 - ほにゃらら日記後、順調だった植え替えきゅうりですが、葉がしおれてきました。 1本はデコきゅうができそうですが、根が腐ったのかもしれません。

オクラの現状

オクラの花 - ほにゃらら日記以降、収穫のときしか出てこなかったオクラですが、実が固くなり、半分は収穫せず廃棄してました。 その後も葉が虫に食べられたりして、そろそろ終わりかもしれません。 花が咲き始めています。 これは葉がなくなってしまいまし…

マイクロトマトの現状:そろそろ終わり?

購入した苗のマイクロトマトはそろそろ終わりのようです。 一方で、タネからの水耕栽培マイクロトマトはまだまだこれからです。

コスモス開花

コスモスが開花しました。 (追記:8月29日はこんな感じ) こちらは一部移したもの。白です。 もう1つのところはもうすぐ。 あとから植えた西側のゴーヤの近くのニチニチソウとマリーゴールドは元気です。

プリモバイル購入その6(740SC買取ゲオSmarketは下落、ダイワンテレコムはまだ編)

プリモバイル購入その6(740SC売却ダイワンテレコムは?編) - ほにゃらら日記後です。 スマートフォン買取なら安心のゲオSmarketでの買い取り価格が更に下落しています。 ダイワンテレコムは、まだ比較的高値で買い取ってくれるようです。 8月20日の更新で…

今日の収穫(2013.08.23)

トマト(シュガー40個:アイコ30個:ミニ40個)計110個(累計1698個) なす 5本(累計49本) オクラ 1本(累計16本) (追記:トマトでソースを作りミートソースに。バジルも載せました。)

緑のカーテンの進捗状況その7

緑のカーテンの進捗状況その6 - ほにゃらら日記後です。 西側の南側です。手前のひまわりが垂れ下がっています。 後から植えた左側のゴーヤが繁ってきました。 遠景からは、更なる手前のひまわりが枯れてきています。 西側の北側です。天上の蒼は少し咲いて…

今日の収穫(2013.08.22)

ハートのデコきゅうりは生長が横方向に強く、止めピンをはじいてしまいました。ハートはくずれたようです。 きゅうり 1本(累計144本) トマト(シュガー40個:アイコ30個:ミニ60個:オレンジ1個)計131個(累計1588個) パッションフルーツ 2個(累計6個) …

ふうせんかずらの風船とタネ

ふうせんかずらも夏の終わりとともに、風船が茶色くなってきています。 タネが出来ています。いつものハートです。