2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015緑のカーテンの進捗状況その1

プランターもそろい、緑のカーテンの進捗状況開始です。 東、パッションフルーツ2株 南、パッションフルーツ1株とゴーヤ2株 西 パッションフルーツ3株と白ゴーヤ2株 パッションフルーツ3株 北は今度。

ズッキーニ、なす開花

ズッキーニ なす

オクラかれてくる

肥料やけ? オクラが枯れてきました。

水耕栽培の培地は?その2

水耕栽培の培地は? - ほにゃらら日記後です。新しい培地も追加。 ピートモスです。

アスパラガス収穫10回目

累計20本

防虫菊とききょう

ききょうと防虫菊 - ほにゃらら日記関連です。 今年も防虫菊が開花、いつも5月末頃開花です。

ねぎぼうず

長ネギにねぎぼうずができています。

ブルーベリーの実

ブルーベリーも実ができつつありますが、毛虫がつくので、ネットを数週間前からはっています。

ワイルドストロベリーは真っ赤

ワイルドストロベリーは消しゴムみたいなな香りです。 ジャムにしても、、、、今ひとつ。 普通のいちごも色づき始めました。

ミニきゅうり初収穫

最初なので小さめで収穫。 きゅうり2本

パッションフルーツの花芽?

パッションフルーツに花の芽?

ゴーヤとパッションフルーツ摘心

ゴーヤとパッションフルーツの先端を摘心しました。 ゴーヤは本葉が6枚以上になりましたので、 パッションフルーツは脇芽がでてきたものを、 今日は、化成肥料をパッションフルーツ以外に追肥しました。(株もと)

HVL-AT3.0A購入その7(HVL-AT3.0Aアップデートしてもムーブ不可編) 

HVL-AT3.0A購入その6(DMR-BRZ2000アップデートしてもムーブ不可編) - ほにゃらら日記後です。 HVL-AT3.0Aにもファームウェアのバージョンアップの通知がありました。2.02です。 バージョンアップしましたが、変化ありません。 HVL-AT3.0AからDMR-BRZ2000へ…

mineoからドコモ回線

今まで、mineoはau回線のみ扱っていましたが、9月よりドコモ回線も扱うようです。 2社のSIM間でパケット分け合いがあるようです。 また、1枚のSIMで複数のキャリアに対応するような考えもあるようです。 これはSIMフリー義務化を見通しているのでしょうか。 …

アスパラガス収穫9回目

これで終わりかもしれません。累計18本

枝豆追加(とうもろこしのコンパニオンプランツ)

枝豆を追加しました。以前、失敗したとうもろこしのコンパニオンプランツとして植えました。

昨年からのトマトこぼれ種

西側に植えたトマトのこぼれ種から芽が出ています。 場所的にはパルチェ?

水耕栽培の培地は?

余った芽を色々な培地で試す事にしました。 サラダ菜、トマト(リモーネドルチェ、リコピーナブラック、ゴールド)の挿し木、カブ、サンチュ。 手前はいつものバーミキュライト(お茶袋つき)ですが、下側にゼオライトを使用。 真ん中は。ゼオライトのみ 奥…

ネギの植え替え

数年来のネギを一旦、抜いて乾燥。その後植え替えました。 長ネギになる?

ラベンダーの芽

ラベンダーの芽が出ました。

じゃがいもの芽が出てくる

じゃがいも定植 - ほにゃらら日記後です。 芽が出てきました。

水耕栽培パッションフルーツを仕切り直し、ソーラーエアーポンプ装着

挿し木のパッションフルーツの水耕栽培 - ほにゃらら日記後です。 今年は、毛虫が多く、発泡スチロールごと取り替えました。 いつものようにソーラーエアーポンプを装着。

グリーンファームキューブGreen Farm Cub UH-CB01G再開その1

タネをまいたサラダ菜に間引きを兼ねて、グリーンファームキューブへ芽を引っ越し。 グリーンファームキューブによる水耕栽培を開始しました。

HVL-AT3.0A購入その6(DMR-BRZ2000アップデートしてもムーブ不可編) 

HVL-AT3.0A購入その5(DMR-BRZ2000へのムーブアウト不可編) - ほにゃらら日記後です。 DMR-BRZ2000のアップデート通知がきていたので、アップデート。 しかし、状況はかわりません。 HVL-AT3.0AからDMR-BRZ2000へのムーブは出来ません。

パインアップルとパッションフルーツ

無理かと思いますが、沖縄シリーズとしてパインアップル、スナックパインを始めました。1週間前に購入したパッションフルーツと定植です。西の花壇。 反対方向から

トマトのコンパニオンプランツ:バジル

トマトのコンパニオンプランツとしてのバジルです。 トマト麗夏(接木)の根元にうえました。 (苗キャップはずしたあと)

アスパラガス収穫8回目

2本(累計17本)

タネからぶどう終了

ぶどうのタネその後 - ほにゃらら日記後です。 残念ながら、昨年からのタネからぶどうかダメでした。

ハスカップの実?

ハスカップの実らしい物が。。。

苗キャップを一部はずす

苗キャップ内でぎゅーぎゅーになってきたので、一部はずしました。 ズッキーニ(苗キャップはずしたあと) ズッキーニはいつものように葉が白くなっています。 かぼちゃ(苗キャップはずしたあと) 最初に植えたきゅうりは、ネットをはずしました。開花。 後…