2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールカバーのほうれんそう

10月20日にビニールカバー内にほうれんそうを入れました。 防寒されていると思いますが、生長が今ひとつです。 液肥をいれました。

今日の収穫(2013.10.31)

トマト(シュガー4個)計4個(累計2315個)

花壇の花その3

花壇の花その2 - ほにゃらら日記後です。 サルビアとブルーサルビアはまだ咲いています。 アイビーも生長が広い範囲に及んでいます。

ききょうの今

ケープタウンブルーのツルとききょう - ほにゃらら日記以来です。 花がなくなったききょうですが、このまま来年も大丈夫でしょうか?

知らぬ間のタネからかぼちゃ

知らぬ間のタネその2 - ほにゃらら日記関連です。 かぼちゃが大きくなってきました。

auのiPhone5Sの予約後その9(料金請求、LTEへ変更手数料編)

auのiPhone5Sの予約後その8(留守番電話は有料編) - ほにゃらら日記後です。 料金の請求を見てみました。 先月は3000円強でした。 今月は8000円強です。 約5000円のアップです。 WINからLTEの変更手数料と毎月割がなくなった分です。 SIMの変更…

二色コスモス

三色コスモス - ほにゃらら日記後です。西側です。花壇の横です。 白はなくなったようです。

サラダ菜生長その2

サラダ菜生長 - ほにゃらら日記後です。 10月1日 10月9日 本日 整理が必要です。

四季なりいちご

四季なりいちごがなっていました。 まあま甘かったです。

カリフラワー生長その2

カリフラワー生長 - ほにゃらら日記後です。 葉がかなり大きくなりました。

MacOS10.8から10.7へのダウングレードその4(Mail起動不可編)

Mac

MacOS10.8から10.7へのダウングレードその3(Lionインストール編) - ほにゃらら日記後です。 バックアップからデータ移行をしましたが、Mailアプリが起動しません。 どうやら、10.8と10.7ではメールの形式が変更になったらしく、元に戻らないようです。 Mai…

白菜の現状その3

白菜の現状その2 - ほにゃらら日記後です。 プランターのもの 葉の先端が焼けたような感じです。 発泡スチロールのもの、となりはサンチュです。間引きました。 トレイの水耕栽培のもの(エアーなし)。この後、トレイを2つに分けました。 ころたんメロン…

土寄せその3

土寄せその2 - ほにゃらら日記後です。 3度目の土寄せをしました。今回は肥料なし。 下記はもう少しです。 ころたん終了後 ひまわり終了後

ほうれんそうの現状

プランターのほうれんそうは、少しずつ生長しています。 地植は雨で、流されてしまい、今ひとつです。

パセリの現状

パセリ引っ越し&購入 - ほにゃらら日記以来、久しぶりです。アゲハの幼虫に食べられたりしましたが、何とか。 黄色が3年目のパセリです。 赤が今年植えたパセリです。 今年はこのまま、雪の下と思われます。

MacOS10.8から10.7へのダウングレードその3(Lionインストール編)

Mac

MacOS10.8から10.7へのダウングレードその2(Lionインストール準備編) - ほにゃらら日記後です。 LionのインストールDVDが出来たので、optionボタンを押しながら再起動。 スタートアップ画面からLionのインストールDVDを選択。 後は、通常のインストールで…

今日の収穫(2013.10.25)

なすは固そうです。 なす 1本(累計72本) 新しいインゲン 3本(累計13本) トマト(シュガー5個、挿し木2個)計7個(累計2311個)

今残っているトマト

マイクロトマトと挿し木以外のトマトです。 苗から始めて、まだ枯れていない物です。 米寿です。実はありません。 左側のパルチェです オレンジです。実が落ちました。

緑のカーテンの進捗状況その14

緑のカーテンの進捗状況その13&自生のふうせんかずら - ほにゃらら日記後です。 もう緑のカーテンではありませんが... 西側の南側です。 西側の北側です。 北側です。 ここではパッションフルーツだけが青々しています。 東側です。花が少なくなりました…

ゴーヤも終了?

ゴーヤはまだまだ - ほにゃらら日記関連です。 後から植えたシリーズです。 50円ゴーヤも枯れが目立ちます。 真ん中は摘心したものが根付いたようです。 上には小さいながらに長ゴーヤがあります。 もう1つのものは、葉は元気ですが、実は小さいです。 後か…

知らぬ間のタネその3

知らぬ間のタネその2 - ほにゃらら日記関連です。 メロンですが、枯れました。 抜きました。

コンパニオンプランツのマリーゴールドの現状その3

コンパニオンプランツのマリーゴールドの現状その2 - ほにゃらら日記後です。 さすがのマリーゴールドも枯れています。 オクラと白菜のところ。 西側の野菜の外側のところ。 枯れたものは抜きました。 ここは、後からの苗。左側はニチニチソウですが花は落ち…

キャベツ生長その2

キャベツ生長 - ほにゃらら日記後です。 かなりぎゅうぎゅう詰めになってきました。 結球化していますが、アオムシを毎日駆除しています。 はじのアサガオも大きくなってきました。 こちらはまだ小さいです。

iPad Air発表

新しいiPadはAirがつきました。新しい新しい新しいiPadではなかったんですね。 これは、Macbook発売中にMacbook Airが発売されたのと同じ命名方式です。 確かに、薄く軽くなりましたが、バッテリー容量が低下しているようです。 また、指紋認証センサーもな…

Mac OS X Mavericksは無料!!!

Mac

今更Mountain Lionをインストール - ほにゃらら日記関連です。 今までは、OSの価格は2500円で、十分安いと思っていましたが、OS X Mavericksは無料です。 昔のOS8.1や9、10.2から10.5までの時代から比べると夢のようです。 マイクロソフトのWindows8.1が1万…

ハスカップは?

ハスカップ購入 - ほにゃらら日記後です。 葉が落ち始めていますが、どうなんでしょう? 来年、実がなりますでしょうか? ちなみに、ハスカップを育てようと思ったのは、I LOHAS(い・ろ・は・す) いろはす ハスカップ (北海道限定) を飲んでからなんですよね…

水耕栽培サンチュ生長

寒くなってきて、いいかんじで縮れてきました。 とうだちしたものは切りました。玄関の街灯がよくないようです。

今日の収穫(2013.10.21)新しいインゲン収穫

8月31日に植えた夏植えの新しいインゲン初収穫です。左側の琉球島インゲンと比べると細めです。 新しいインゲン10本 琉球島インゲン 2本(累計105本) ゴーヤ 1個(累計53個) トマト(シュガー1個、オレンジ2個)計3個(累計2304個) 写真はマイクロトマトの…

マイクロトマトの現状

水耕栽培ものです。 花がまだ咲いています。 温室のものは、実が1つもできませんでした。 セロリのところは、これから実? 小さいプランターのものは、枯れました。 西側のものは1本です。 花壇は、もう少し。 ここまではタネからトマトです。 苗を購入した…

土寄せその2

土寄せ - ほにゃらら日記後です。 二度目の土寄せをしました。肥料も一緒です。 下記はもう少しです。 ころたん終了後 ひまわり終了後