2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安くなった苗など購入

苗の安売りをしていたので、いくつか購入。 まずはサルビアとブルーサルビアを南の花壇に植えました。アイビーのはじです。 その近くに、ケイトウ。 西側のゴーヤの近くに、ニチニチソウとマリーゴールドを植えました。 右側のアサガオとのバランスもよさそ…

パセリ引っ越し&購入

3年目のパセリです。 購入したパセリです。 いちご畑の雑草を取り除いて、 植えました。

今日の収穫(2013.06.30)ミニトマトリモーネドルチェ初収穫編

プランターのトマトは順調ではありません。 トマトベリーは赤くなりましたが、尻腐れ病です。 ミニトマトリモーネドルチェは割れれいますが、初収穫です。 紫色のバイオレットもダメです。黄緑のの元気な葉は水耕マイクロトマトです。 一方、苗からのマイク…

白菜の芽引っ越し

白菜の芽が混み合っています。 プランターなどに一部移しました。 (追記:7月2日もう1つのプタンターと、水耕用にうつしました。)

Kindle Fireクーポン

AmazonからKindle Fireが3000円やすくなるクーポンが来ました。 特別クーポンと思ったら、topページにもクーポンコード:FIRE3000がありました。 7月2日までですが、売れてないんですかね?

今日の収穫(2013.06.29)

右が地這いきゅうりですが、下側が日光が当たらないので黄色です。 いちご 13個(累計431個) きゅうり 5本(累計15本)

枝豆の現状

コンパニオンプランツ:とうもろこしと枝豆 - ほにゃらら日記ですが、とうもろこしの間で日光が当たらないようで、ひょろひょろです。 実はないようです。 最後のマイクロトマトの芽など - ほにゃらら日記の茶豆はよく生長しています。ここはかぼちゃも生長…

コスモス発芽

コスモスのたね - ほにゃらら日記のコスモスが発芽しました。 (追記:7月2日にいちご畑のとなりに一部うつしました)

2013緑のカーテンの進捗状況その2

2013緑のカーテンの進捗状況その1 - ほにゃらら日記後です。 西側の南側です。手前のとうもろこしは伸びましたが、カーテンとしてはまだです。 西側の北側です。こちらもまだまだ。 南側です。もうすぐゴーヤがネットの上へ届きそうです。

今日の収穫(2013.06.28)

サンチュをせっせと収穫中です。 土植え収穫前 収穫後 アルミトレイ収穫前 収穫後 その他と合わせて、きゅうりは小さめで収穫。 いちご 9個(累計418個) オクラ 1本(累計3本) きゅうり 2本(累計10本) ピーマン 1個(累計6個)

アサガオ開花

ツルはまだ、短いですが、アサガオが開花しました。 東側のマルチのところ 西側 北側の後から移したももの まだ3輪ですが、これからが楽しみです。

今日の収穫(2013.06.27)

少なくなりました。あと数個でしょうか。 いちご 18個(累計409個)

土植えトマト生長

ピーマンとトマトを定植 - ほにゃらら日記のトマトは、葉の病気もなく生長しています。 ピーマンが日陰になっています。 実も鈴なりです。 今年は、プランターのトマトが今ひとつなのでこちらに期待します。

かぼちゃの現状

栗えびすかぼちゃは、一回受粉後は放置状態です。 とうもろこしの間へ伸びています。 1個できていました。 花壇のものも伸びました。 (追記:6月30日先端が変色、摘心しました)

ひまわりの現状

ひまわりも食べられた芽が多くありましたが、育っています。 東側。昨年のたねからのもの。5月中旬にまいたもの。 西側のとうもろこしの手前で、バンカープランツの予定です。 更に西側 同じ西側の花壇。ここは、6月1日にまいたダイソーのタネのところ。 …

コスモスのたね

久しぶりにコスモスのたねをもらったので、蒔きました。 南側のふうせんんかずらの隣に蒔きました。

今日の収穫(2013.06.26)カイワレ収穫

本来は水耕栽培のスプラウトカイワレ大根ですが、鉢で育てています。芽がいっぱいになったので収穫。 収穫前 収穫後 辛みは、普通のものと同じでした。 いちご 25個(累計391個) スウィートジュエリー スウィートミニ 2個(累計10個) オクラ 1本(累計2本)…

水耕栽培サンチュの現状

水耕栽培サンチュも多くやり過ぎて、管理が大変です。 室内のもの アルミトレイのもの 温室のもの 屋外のもの 外葉が枯れたり、いたんでいるものが多く整理しました。

マイクロトマトの現状

今年初めて栽培中のマイクロトマトですが、現状をまとめます。 まずは、苗を購入したもの。 実がなっています。 こちらはタネからマイクロトマトです。 プランターに2つです。 プランターに1つのものが2つ。 セロリをコンパニオンプランツとしてプランタ…

今日の収穫(2013.06.25)

めっきり収穫数が減りました。 小粒のものが増えています。 いちご 23個(累計366個) (追記:ジャムにしてみました。おいしかったです。)

すいかとメロン

受粉に成功したすいかとメロンが大きくなってきました。 すいかです。 ころたんメロンです。 1個は自然受粉でした。

ききょう開花

ききょう復活 - ほにゃらら日記後です。 冬越ししたききょうが開花しました。

今日の収穫(2013.06.24)パルチェ初収穫

サンチュは収穫して新たな種を蒔いたほうがいいかもしれません。 土植え収穫前 収穫後 プランター収穫前 収穫後 アルミトレイ収穫前 収穫後 収穫したもの オレンジ色のパルチェを初収穫です。 ただ、成長点を中心に葉が病気のようです。 切ったほうはいいの…

あじさい開花

あじさいの花が咲き始めました。

トマトが黒くなるその2

トマトが黒くなる - ほにゃらら日記関連です。 またまた尻腐れ病のようです。 カルシウムを葉面散布しました。

今日の収穫(2013.06.23)オクラ、インゲン初収穫

オクラはメロンのつるによって折れ曲がったりしています。 実がなっています。初収穫です。 インゲンも初収穫。 オクラ 1本 インゲン 3本 きゅうり 1本(累計9本) いちご 41個(累計302個)

白菜、かいわれ、チンゲンサイの芽

白菜、かいわれの芽 - ほにゃらら日記後です。チンゲンサイの芽です。 こまつ菜はまだです。 白菜の芽です。 スプラウトかいわれの芽です。

とうもろこしの花

とうもろこしに雄花と雌花が出ています。

アサガオ生長

天上の蒼が生長しています。 隣のゴーヤより上へ伸びています。 アサガオも伸びました。

今日の収穫(2013.06.21)なす初収穫

なすの初収穫です。 サンチュも収穫。 土の収穫前 収穫後 アルミトレイの収穫前 収穫後 水耕物は根が白いです。 いちごはかなりの数が破棄です。 熟す少し前に収穫しておいておいたほうが良いようです。 いちご 59個(累計261個) きゅうり 4本(累計8本) …