2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスクランの収穫3回目

今日は、22日に収穫して以来ムスクランの収穫2回目 - ほにゃらら日記、3回目のムスクラン収穫をしました。 以前よりは、葉の成長が今ひとつかもしれません。 ムスクランの間のサンチュのほうが、葉が大きくなる傾向です。

PaSoRiパソリその4(解決編)

mac

前回PaSoRiパソリその3(確定申告入力編) - ほにゃらら日記は、数字入力まででした。今回は、トラブル&解決編です。 最後まで入力すると、5000円の控除が受けられるので、還付されると喜んで、進めていくと最後の最後で住基カードをPaSoRiパソリの上に置…

サンチュとトマト

今日は肉料理なのでサンチュを久しぶりに収穫しました。葉の外側から取っているのですが、だんだんひょうろひょろしてきて倒れそうになってきました。 温室内は、天気がいいので蒸散が早いようで、液肥がなくなって根がむき出しのものがあり、急いで微粉ハイ…

ブロッコリースプラウト14日目

早いもので、ブロッコリースプラウト - ほにゃらら日記を始めてから2週間になります 日光にあてたので、少し緑になってきました。 外にはみだすものも多くなってきました。 カイワレ大根と比べると成長がゆっくりのようです。 食べれるのは、もうしばらくか…

PaSoRiパソリその3(確定申告入力編)

mac

前回PaSoRiパソリその2(住基カード&電子証明取得編) - ほにゃらら日記は、住基カードと電子証明まででした。今回は、ようやく入力編です。 まずは、国税庁のホームページ【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)にいきます。 左側にある 個人…

PaSoRiパソリその2(住基カード&電子証明取得編)

mac

先日PaSoRiパソリその1(購入編) - ほにゃらら日記、PaSoRiパソリについて書きましたが、そもそもは確定申告のためでした。 5000円の控除と郵送費が不要になること、保存の義務はありますが、いろんな書類を提出しなくてよいので、利用してみようと思いま…

ブロッコリースプラウト11日目

ひょろひょうしてますが、水をかけてもカイワレ大根よりは倒れにくいようです。 そろそろ食べてみたいので、日光にあてることにしました。 葉は緑にはなると思うのですが...

PaSoRiパソリその1(購入編)

mac

確定申告の季節なので、興味本位でICカードリーダーライターPaSoRiパソリを買ってみました。 非常に軽いですね。こんなんで大丈夫なのという感じです。 ここからhttp://blog.felicalauncher.com/sdk_for_air/?page_id=2607Mac版 FeliCa Proxy βをダウンロー…

ブロッコリースプラウト9日目

ケースの外に出てくるものもあります。 もう少し大きくなったら、アルミホイルをはずして日光に当てる予定です。

ムスクランの収穫2回目

2月6日に一回目の収穫を行ったムスクランですが、二回目の収穫を行いました。 7種類の野菜の競演□メール便★ウタネ ムスクラン 菜々彩セット 4ml マイプラントのおかげなのでしょうか?小松菜はそこそこ大きくなったようです。室内の観葉植物をすくすく育て…

とうがたつ(白菜)

天気がいいので、よく日が当たるところにプランターを出しみました。 白菜を観察したところ、真ん中に菜の花みたいなものが、、、 調べてみると、これが「とうがたつ」ということのようです。 暖かくなってきたからでしょうか。 あまり成長しないまま、こう…

ブロッコリースプラウト7日目

育ちが今ひとつですかね。 カイワレ大根とは違って双葉が小さいようで、色的にはまだもやしっぽいです。 もうしばらくアルミホイルで遮光しておきます。

晴れ

今日は、よく晴れていました。雪がまぶしいくらいです。 日光が当たると温室内は30℃を超えています。 換気をよくしようとすると、温度は10℃くらいまで下がります。夜は0℃前後です。 野菜には過酷な環境です。 それでも、少しずつ春に近づいているようです。 …

トマトとキャベツ

トマトの実は黄色くなっていますが、葉が大分枯れてきてしまいました。 となりのキャベツも成長していないようです。

ブロッコリースプラウト4日目

昨日のシルシルミシルでカイワレについて、すぐ調べる課で調べていました。 オードリーの若林君によるとブロッコリースプラウトはおいしいようですね。 ブロッコリースプラウト栽培用タネ(350) ひげみたいなふわふわが出来ていました。 一方、12日目になる…

太陽

今朝は、まぶしいくらいの太陽です。 それでも、気温は氷点下です。 車庫の葉っぱは、例のごとく凍っています。 凍る、とけるを繰り返していますが、植物の生命力はすごいものです。

ブロッコリースプラウト2日目

カイワレ大根は、足が早いようで、すぐに食べないと悪くなるようです。 でも、サラダでは、そんなに食べれないので、レシピを探さなければならないです。 そうこうしている間に、ブロッコリースプラウトも芽が出てきました。 少しずつ作った方がよいようです…

Skypeとfring

以前の記事のとおり、最近はfringを使っているのですが、SkypeもSkypeクレジットが残っているので、使用しようとしたところ、つながらなくなりました。 サインイン出来ず、最初の画面のままです。 App storeのレビューをみてみると、同じようなかたがいるよ…

ブロッコリースプラウト

カイワレ大根が手間いらずで出来たので、第二弾としてブロッコリーのスプラウトをはじめました。 ブロッコリースプラウト栽培用タネ(350) 一日水につけてから撒いてみました。 下にはキッチンペーパーを折って敷きました。 霧吹きで水をたっぷりかけておき…

スプラウト8日目に収穫

1週間前に種をまいたカイワレ大根を昨日から、光にあてるようにしました。 緑になってきたので一部収穫しました。 ちょっと苦かったです。

つらら2

かまくら内のつららが成長していちごとキャベツを保護している寒冷紗にくっついて、表面にも氷の面が出来ていました。 なかのいちごの状態はよくわかりません。 雪で乾燥はしていないと思いますが、凍っているかもしれません、 春になったときに、どうなって…

トマトが落ちる

6日前のトマトです。 今日のトマトです。 先週よりさらに黄色くなってきました。 トマトの写真を取った後に、触ったら1個落ちてしまいました。 食べたら、酸っぱかったです。

スプラウト6日目

その後のスプラウトです。 だいぶ、カイワレ大根ぽくなりました。

今日は、雪が久しぶりにふりました。 だいぶ、雪が解けました。今回はあまり積もりそうにありません。

Splashtop Remote Desktopその2(インターネット越し編)

以前Splashtop Remote Desktopその1 - ほにゃらら日記にSplashtop Remote Desktop for iPhone & iPodについて書きましたが、昨日設定を見直したら、インターネット越しにつながったので、記しておきたいと思います。 Splashtop Remote Desktop for iPhone &…

スプラウト3日目

一昨日植えたかいわれ大根スプラウトの芽がではじめました。 周りのアルミホイルをはずしました。 □メール便★ウタネNo.12359かいわれ大根 35ml昨日は、見るのを忘れていたのですが、あけたら成長していました。 暖房の近くだったので、温度が高すぎたかもし…

3D恐竜ゲーム:Nanosaur 2

App Store経由で期間限定90%offの230円ということなので、 名前が懐かしいNanosaur 2をmacで試してみました。 Pangea Software: Nanosaur 2 for Mac OS X 元々は、1999年頃のMacOS9の時代のゲームだったと思います。 デモ版でしか遊ばなかったのですが。…

白菜収穫

寒冷紗で鳥よけしていたプランター白菜ですが、これ以上の成長も期待できないようなので、一つ収穫してみました。 周りの枯れかけた葉っぱを取るとこれだけになりました。 生のままかじってみましたが、ちょっと苦いです。 また、先週見たNHKの趣味の園芸や…

ムスクランの収穫

だいぶ窮屈そうなので、昨年の11月に種をまいたムスクランを初めて収穫しました。 左が収穫前、右が収穫後です。(一部、サンチュのプラコップが混じっているので、残っている大きい葉はサンチュです。) いっぱい採れたように思いましたが、鍋に入れたら、…

プラントライト

日照時間が少ない事、夜間、寒いのでプラントライトを夜間帯に利用しています。 【5250円以上で送料無料】☆アサヒ プラントライト 100W on-offは、タイマーを使っています。 太陽光としての効果は、そこそこあるんでしょうが、現在は夜間の温室内温度保持目…