3D恐竜ゲーム:Nanosaur 2

App Store経由で期間限定90%offの230円ということなので、
名前が懐かしいNanosaur 2をmacで試してみました。

Pangea Software: Nanosaur 2 for Mac OS X
元々は、1999年頃のMacOS9の時代のゲームだったと思います。
デモ版でしか遊ばなかったのですが。3次元の描写が、当時すごいと思ったものでした。
今回は本物の3Dになったとのことです。

家に、昨年のマクドナルドと太鼓の達人のコラボでもらった3Dめがねがあったので、これを利用してみました。アナグリフ方式と呼ばれるこのめがねなら、赤と青のセロハンで自作も簡単です。

昔の3D映画みたいですが、ディスプレイと目の距離が短いので、迫力ある画面でした。長時間遊ぶのは、疲れてしまい難しいようです。
pangeasoftのほかの懐かしいソフトも同様の3Dですが、Nanosaur 2はシャッターメガネも使用できるようで、設定があります。Shutterを選択するとぶれぶれ映像になります。
Pangea Software: Nanosaur II
CrystalEyes Workstation Shutter glassesが使用できるとのことです。
ここをみると液晶モニターではなくCRTモニターが必要で、ほかにも色々条件があるようです。よく考えたら3D対応ディスプレイじゃないとだめなのは当たり前です。メガネの入手のリンクが [The page cannot be found]となってしまい、詳細がわかりませんでした。値段も$1000+と書いてあるので、とても手が出せるものではありません。シャッターメガネだと画面と同期させないといけないので、エミッタが必要となり、その辺がネックと思われます。

今回の検証したアナグリフ方式ならiPadでも3Dゲームが期待できるのかもしれません。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応Nanosaur 2