3Dテレビ

近くで電気屋さんがオープンして、そこで、色々検討した結果、新しい3D対応液晶テレビを購入しました。
子供の頃から赤青セロファンめがねで、3Dを楽しんでいましたが、以前の記事3D恐竜ゲーム:Nanosaur 2 - ほにゃらら日記のようにMacで3Dゲームもしました。このアナグリフ方式は、時代遅れですし、安くで購入できるようになったので、シャープのZ5を手に入れました。


7年前に購入した液晶テレビは、37型でしたがフルハイビジョンではなくHDMI端子もなく、今まではD端子でレコーダーと接続していました。今回は、ようやくHDMI入力が可能になりました。iPhoneiPadも接続可能になります。
近所の電気屋さんでは、値段が高く、Amazonで、ポチッと購入。値段は安かったですが、今のところ問題ないようです。

3Dメガネは純正を購入しましたが、値段が高いので他のものを検討していました。

サンワサプライから各社対応の比較的安いものがあったので、早速購入しました。
ただ、Amazonでは、この値段。

サンワダイレクトでは、たまたま9月27日AM10:00までのVIPセールで4980円で購入可能でした。
サンワダイレクト創業祭
残念ながら、セールは終了してしまいました。
純正のものと、比較して3Dメガネとしては、遜色ないようです。純正と違いメガネケースもついているので、片付けには便利です。
一方で、充電のためのUSBケーブルの端子が、家にはないタイプです。ミニBではないので、とりあえずは付属のケーブルを使用するしかありません。
また、シャープのものは3Dで見たくない人のために2Dの設定がメガネで可能ですが、サンワのものはありません。まあ、各社メーカー対応なので仕方ありません。
現在の所、BSのサイドバイサイド方式やスカパー!e2の800chくらいで視聴していますが、なかなかの迫力です。まあ、これはよく言われていることですが、ソフト不足が解消されないと3Dテレビの普及は進まないのでしょう。いろんなキャンペーンもやっているので。スカパー!をHDに変更する予定です。
また、このテレビはUSBハードディスクでの録画が出来るのですが、家にあった古いものを使用してみました。適応機種にはないようですが、特に問題なく使用できました。録画はスムースにできますが、今までのレコーダーにあった音声早送りができないので、時間短縮ができません。
また、無線LANアダプターも購入しましたが、USB端子が2つあって、ハブを介しないで接続しても、本体の設定で、どちらかしか出来ない仕様でした。

無線の設定にすると接続しているハードディスクは使用できないようです。予約しても、無線の設定をハードディスク使用に切り替え忘れるとこれでは、困ります。
現状では、シャープだけなんでしょうか、このような変な仕様は。
録画は、ブルーレイディスクレコーダーなどで行ったほうがいいようです。