2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スギナ

北側も雪が消えて、スギナが出てきました。 白菜やケープタウンブルーを植えていたところです。 ここは、アサガオを植えていた所です。 いわゆる雑草ですが、抜いても出てくるやっかいな植物です。 パッションフルーツも枯れています。昨年は収穫できません…

DiXiM Digital TV for iOS発売その4(WOLは?編)

DiXiM Digital TV for iOS発売その3(課金は一回編) - ほにゃらら日記の続きです。 DiXiM Digital TV をインストールし、使用し数日が経ちましたが、困った事もあります。

いちご開花

暖かくなり、ついにいちごの花が咲いていました。 食べられるようになるには、あと数週間でしょうか。

ハエトリソウがピンチ

室内、温室内整理 - ほにゃらら日記以後、室外の温室に入れていたハエトリソウがピンチです。 新芽が枯れて減っています。 上の古い土を取り除きました。 (追記:1週間後に枯れました)

サンチュの芽を移す

室外サンチュにも芽 - ほにゃらら日記の続きです。 プランターも芽が大分出ています。 ネギの横などに移しました。 移した後です。 こちらのタマネギを抜いた後のプランターにも移しました。 一方、水耕スポンジの芽が大分出たので、 お菓子の容器を加工して…

雪消える。

雪もあとわずか - ほにゃらら日記後です。 雪が消えました。 雪が消えたので、土堀をすることに。 西側です。矢印は防草シートです。 オレンジ矢印はランナーから伸びたいちごですが、他のいちごの所に引っ越ししました。青丸は防虫菊ききょうと防虫菊 - ほ…

DiXiM Digital TV for iOS発売その3(課金は一回編)

DiXiM Digital TV for iOS発売その2(脱獄しててもxconで大丈夫編) - ほにゃらら日記の続きです。 今まで、iPad2、iPad3、iPhone4SにDiXiM Digital TV をインストールしましたが、同じAppleIDなら課金は1回です。 Twonky Beamは、DTCP-IP利用にはアドオ…

菜の花ほぼ満開

いろいろ引っ越し - ほにゃらら日記以来です。 4月13日 本日 開花が進んでいます。 プランターのチンゲンサイも開花しました。 これらも上記の場所に引っ越ししました。 (追記:4月30日にベビーサラダのものも移しました。) 抜いた後は、葉ものが残りまし…

雪もあとわずか

4月21日の雪はその日に消えました。 もう、雪は降らないので、花壇に肥料を入れてもいい頃だと思います。 赤矢印は以前の花。 黄矢印のところに新しい花が咲いていました。 花壇の西側です。一気に雪解けして、雪もわずかになりました。西側に残っています。…

DiXiM Digital TV for iOS発売その2(脱獄しててもxconで大丈夫編)

DiXiM Digital TV for iOS発売その1(iPad iPhoneでdigaの録画番組などが再生可能に!) - ほにゃらら日記の続きです。 DiXiM Digital TV 前回は、入獄iPadにDiXiM Digital TV をインストールしました。 今回は、脱獄iPadにDiXiM Digital TV をインストール…

DiXiM Digital TV for iOS発売その1(iPad iPhoneでdigaの録画番組などが再生可能に!)

遂にDiXiM Digital TV が出ました。DiXiM Digital TV 以前Twonky BeamがiOS版でDTCP-IPに対応その5(今後は?:DIGA編) - ほにゃらら日記に願望などを記載しましたが、ようやく現実となりました。 今までのTwonky Beamでは、digaディーガの持ち出し番組を再…

久しぶりのサンチュ収穫

サンチュ更に収穫 - ほにゃらら日記以来の収穫です。 室内から室外の温室に移動させて、冬とは違った葉の状態です。すこしごわごわしています。 そこそこ収穫できました。

月と雪山

夕方、山を見ていたら、ちょうど雪山から月が顔を出していました。 iPhoneでスームで撮ったので、ノイズが乗っています。

温室内タマネギを外へ

どうなることか心配していた水耕タマネギですが春になり、葉が伸びてきたので室外に出しました。 これで楽々、生長できるかと。

室外サンチュにも芽

保温キャップをかけておいた室外サンチュにも芽が出始めました。 室内は、8割ほど芽が出ました。サンチュの芽 - ほにゃらら日記 (右側はトマトで、芽がまだ出ません。)

水耕栽培トマトスタート

昨年は4月28日スタートでしたが、水耕栽培トマトの開始 - ほにゃらら日記 今年も水耕栽培トマトを開始しました。 シュガーベイビーという種類です。イオンで購入。 298円でした。 昨日から根を水につけて土を可能な限り取りました。 苗ポットにネット…

新しいDIGA+ディーガプラス発表(UN-JL15T2 UN-JL10T2)

お風呂でテレビを見る方法を試してきたものとして、楽しみな機種が発表されました。新しいDIGA+ディーガプラス UN-JL15T2 UN-JL10T2が発表されました。 昨年、発売されたものは10型のものは防水で、19型のものは防水ではありませんでした。売れ筋も防水…

3in1ケーブルiPhone

新旧iPhoneとandroidなど用の3in1ケーブルを購入してみました。 同時充電もできるのでiPhone3GS〜5、iPad初代〜4まで、このケーブルで対応できます。 lightningの外側がはずれやすいようですが、充電には問題ありません。

スマートパス解約

本当に4月まで無料と言われていますが、かんたん決済上では課金されているスマートパスを解約しました。

diga DMR-BZT710ファームウェアアップデート後の不具合(Twonky beam関連)

4月1日にパナソニックののDIGADMR-BZT710に新しいファームウェアのお知らせが来ていました。 シーン一覧機能の追加、など なかなか面白そうな機能なのでアップデートしてみました。 しかし、説明を見てみると、 プレミアム会員登録している場合: 見たいシ…

この時期に雪

そろそろ土おこしをして家庭菜園の準備をしようとしていたら雪が降りました。 花壇のところです。 二日前。 本日。 花が咲いていた所もこの通り。 土をおこした所です。 にんじんの所。 いちごと白菜の所。 ねぎの所。 4つの白菜の所。 いちごのランナーの…

にんじん見えてくる

久しぶりのチンゲンサイ - ほにゃらら日記以来です。 3月23日 本日。鳥に葉を食べられたチンゲンサイも花が咲きそうです。 一方、にんじんも葉が生長して、土の所から顔を出しています。

サンチュの芽

サンチュ種まき - ほにゃらら日記後です。 サンチュの芽がでました。赤線の右側はトマト、左側がサンチュです。 外の土植えはまだです。

花壇の土おこし

雪解けで、雪下の野菜が出てくる - ほにゃらら日記後です。 花壇の雪がなくなりました。土をおこしました。 青○は花です。おいぬのふぐり? 赤○はチューリップです。 西側を土をおこしました。 更に西側です。にんじんも復活? マルチの白菜も顔を出しました…

ベビーサラダの残り

菜の花を抜く前。 菜の花を抜いた後です。とうだちしていないものがありました。

雪解け早い

土手の手前です。ふきの葉? 去年より土手の雪が早くなくなりました。 3月26日。 4月9日。 今日。 (追記:4月21日雪が降りました。)

auのiPhoneのメール障害

本当でしょうか? iPhoneの再起動やネットワークの初期化などを行っても、改善されません。 KDDI(au)は17日、障害発生から約19時間後の同日午前3時15分に完全復旧したと発表 17日昼現在も、メールが受信できていません。 ユーザーの状況をa…

タマネギまとめる

2012年11月11日に植えたタマネギです。 タマネギ一部枯れる - ほにゃらら日記関連です。 暖かくなってきて、ダメなタマネギがはっきりしました。 1つのプランターにまとめました。 追肥も行いましたが、温室水耕栽培のほうが葉の生長がいいようです。

マイクロトマトの種まき

数年前から話題になっていたマイクロトマトにチャレンジすることにしました。 タネは高めで20粒しか入っていません。 スポンジに10粒、土に8粒ずつ大事に蒔きました。2粒行方不明に? スポンジはサンチュと同じ所に入れてあります。

ベビーサラダ引っ越し

ベビーサラダ発芽 - ほにゃらら日記の続きです。 芽が出てきたので、種まき土に引っ越しました。 (追記:1ヶ月後、水不足で枯れてしまいました。)