2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンチュのアルミトレイ沈む

サンチュその後、ソーラーエアーポンプ装着 - ほにゃらら日記後です。 生長するにつれて、重くなりアルミトレイが沈んでしまいました。 芽が小さいうちは、よかったですが、葉が混むとダメでした。 室内も混み混みです。

土植えサンチュ収穫

土植えサンチュが混み合ったので、 間引きついでに収穫しました。 今までは、外葉のみの収穫でしたが、株ごと収穫です。

苗キャップ外す(メロンとかぼちゃ)

ころたんメロン定植 - ほにゃらら日記後です。 苗キャップで、保護していましたが、きつくなったため外しました。 雄花が咲いていました。また親づるが折れていたので、摘心しました。 かぼちゃも苗キャップの影響で茎が一部曲がったため外しました。

水耕トマトが大きくなる

水耕栽培トマトに実がなる - ほにゃらら日記後です。 実はまだ緑のままですが、 垂直方向へ伸びました。 金網をはずして更に上へ行けるようにしました。

ゴーヤの現状

一通り、揃ったゴーヤですが、整理しておきます。 ゴーヤのタネ - ほにゃらら日記は、芽が出ません。軒下に土を盛って、そこに移しました。 白ゴーヤ - ほにゃらら日記は、西側の南側です。 本葉が八枚くらいでしょうか。摘心しました。摘心したものは、挿し…

矢車菊の引っ越し

いろんなものの種まき - ほにゃらら日記以来、矢車菊の芽が出ません。 鉢に移しました。 雑草が出てきそうな気もします。

マイクロトマトの芽を楽々菜園プランターへ

タネからのマイクロトマトに本葉が出てきました。 楽々菜園プランターに植えました。 スポンジは2個ダメで、発芽率は8/10でした。 土植えも2個ダメで、発芽率は6/8でした。これが、あと2個残っているので、どこかに植えます。

スウィートジュエリー スウィートミニ初収穫

スウィートジュエリー スウィートミニ定植 - ほにゃらら日記後です。 垂直方向には伸びないようで、 根元を見たら、 袋が落ちていました。 合計3つです。 マンゴーのような味ということですが、梨のような味です。 なかなかおいしかったです。

父の日の植物といえば?

母の日の植物と言えばカーネーションが定番ですが、父の日はそれらしいものがありません。食べ物やお酒などが定番と思いますが、こんなものがありました。 【父の日ギフト】【送料無料】父の日に贈る・ゴーヤ苗セット「天然日除けの下で味わう湧水蕎麦」は、…

タマネギまるくなる

温室内タマネギを外へ - ほにゃらら日記、タマネギまとめる - ほにゃらら日記関連です。 水耕栽培タマネギの方が生長がいいです。 土植えのほうは、これからのようです。

2013緑のカーテンの進捗状況その1

今年も開始した緑のカーテンですが、ほぼ植え終わりました。 西側の南側です。手前の白網には、ひまわりを蒔いていますので、そこでも日光が一部ブロックできればと思います。 右からマイクロトマト、白ゴーヤ、スウィートジュエリー スウィートミニ、ゴーヤ…

サンチュ収穫

最低気温も高くなり、温室内水耕栽培サンチュは葉が大きくなっています。 収穫しました。葉がやや固くなってきました。 味も、やや苦い感じです。 昨年の10月11日にタネを蒔いたものですので、そろそろ終わりかもしれません。。新たなサンチュ栽培 - ほ…

ひまわりの芽!

ひまわりの芽出ず - ほにゃらら日記と思っていたら、ようやく芽が出ました。 こちらは2つ。 もう少し早ければ良かったのですが。

ききょう復活

今咲いている花その3 - ほにゃらら日記で枯れたと思っていたききょうです。 しかし復活。 東側の白菜菜の花を抜いたところに植えました。 これで、左からひまわり、アサガオ、マリーゴールド、ききょう、ケープタウンブルーになります。

ケープタウンブルー開花

ケープタウンブルーなど - ほにゃらら日記後です。 あたたかくなって、苗ポットをはずしていましたが、開花しました。 白菜菜の花は終了しました。 あざやかな紫です。

スマホ電話SIM購入その13(改悪編)

スマホ電話SIM購入その12(MNP後編) - ほにゃらら日記後です。 MNP弾として、有用だったスマホ電話SIMですが、この度、いろいろと改悪されました。 まずは、 MNP転出手数料の改定 改定前 改定後 2,100円 3,150円 次に、 最低利用期間および解約金の改定 改…

ひまわりの芽出ず

数日前に蒔いたひまわりひまわりの種取り - ほにゃらら日記ですが芽が出る気配がありません。 西側です。とうもろこしの手前で、バンカープランツとしたいのですが... 更に西側、こちらもバンカープランツとしたいのですが..

サンチュその後、ソーラーエアーポンプ装着

水耕栽培サンチュにアルミ - ほにゃらら日記100円ショップで焼き肉用のアルミトレイにソーラーエアーポンプを装着しました。 いつものハイブリッドのポンプです。現在はエネループで稼働。 日中は、ソーラー発電になるはずです。 一方、土植えも生長して…

トマトの脇芽とり、マイクロトマトの実

簡易ビニールハウスにしてあるトマト達でですが、袋をあけてみると、脇芽がいっぱいでした。今朝は脇芽をとりました。 また、マイクロトマトなど購入 - ほにゃらら日記に実がなっていました。 2週前 本日

さつまいもの袋栽培

余ったさつまいもの苗ですが、プランターを買う気もないので袋栽培にしました。鳴門金時です。 40Lの培養土に2本垂直植えしました。 袋には穴をあけて水が抜けるようにしました。

コンパニオンプランツ:オクラとマリーゴールド

マリーゴールドが安かったので再購入。 オクラとマリーゴールドもいいようです。 その他を、西側の野菜の外側へ植えました。

アサガオ間引く

アサガオ発芽 - ほにゃらら日記関連です。 東側のアサガオの芽が多く出ました。 いくつか間引きました。菜の花で咲き終わったものを抜いて、土を盛りました(赤四角)。間引いた物をここに引っ越し。 黄矢印のところには昨年のひまわりひまわりの種取り - ほ…

天上の蒼とふうせんかずらの芽

緑のカーテン用種まき - ほにゃらら日記後、ようやく芽が出ました。 天上の蒼は1つだけです。(赤線より上) ふうせんかずらは、数個です、

更なるマイクロトマト水耕栽培

まだまだ芽が残っていますので、今回は室外の軒下でのマイクロトマト水耕栽培です。 エアーポンプは普通の物を装着しました。

ゴーヤ苗追加購入

ゴーヤのタネ - ほにゃらら日記の芽が出ません。 緑のカーテンの時期を考えると、もう待てないので、新たに苗を購入しました。 西側の 楽々菜園プランターに植えました。 こちらは長? 南側の 楽々菜園プランターに植えました。 しかし、左側の先端が傷んで…

さつまいも再購入

先日植えた安納いも:さつまいもが枯れてきました。昨年は、もうダメかという状態から復活しましたが,,, マルチの所。 プランター。 このままでは、ダメなので鳴門金時の苗を購入。 苗屋さんの方が安かったですが、10本単位での販売です。 マルチの所に1…

ズッキーニ定植

ズッキーニも2株購入。 ズッキーニにはアブラムシがつくので、アルミホイルで防止しました。

中玉トマトレッドオーレ定植

中玉トマトレッドオーレが苗屋さんにありました。今まで育てた事がなかったので、購入してしまいました。 楽々菜園プランターに植えました。

接木きゅうり定植

ランナーいちごの西側に再生土を集めてマルチをしました。 苗屋さんから接木きゅうりを購入。1株250円でした。 きゅうりとコンパニオンプランツのねぎを混植。 寒冷紗をかけてその上に温室カバーをかけました。 これで虫による被害は少なくなるはずです。

新しい水耕栽培(マイクロトマト)

生長がゆっくりなタネからマイクロトマトの芽を水耕栽培にしてみました。 発泡スチロールい液肥をいれてエアーポンプをつけました。 こちらはただ液肥に浮かせているだけです。