Splashtop Remote Desktopその1

リモートデスクトップアプリのSplashtop Remote DesktopMac版を試してみました。
iPadiPhone用アプリ自体はセール中にダウンロードしていましたがMac用のソフトがベータ版という事で、インストールしてから1回ぐらい使用して放置していましたが、先日正式版が出ていたので使ってみました。

インストール後は、パスワードを設定することと、ポート解放する事位ですぐに設定は終わります。
iPadまたはiPhone側は、ローカルであれば、起動後にSplashtop Remote Desktopを起動させているコンピューターを見つけてくれるので、先ほどのパスワードを設定すれば使用できる様になります。
mac対応iPad,iPhone用のリモートアプリでは、VNC系で動くものは多くあります。有名なところではiTeleport: VNC & RDPがありますが、何せ値段が高いので、購入に二の足を踏んでしまいます。Mocha VNCなどもありますが、機能的には今ひとつの感があります。SplashtopはRemote desktop系なので音声が出るという事がVNC系との大きな違いになります。
iPadiPhoneFlashなど見たり聞いたりできるようになることは、非常にいいと思います。
レスポンスや動画などの動きもそこそこ及第点と思いました。
ただ、インターネット越しには下記のメッセージが出て接続できませんでした。ポート解放も出来ているのですがつながりません。ホームページのFAQにも設定方法の書き込みがありますが、その通りにしてもだめでした。

*間もなくアップデートされる新機能
iPadとパソコンが同じネットワーク上になくても、ファイアーウォールを通してシームレスに接続とstoreに記載があるのでインターネット越しは、まだ無理なのかもしれません。