iPhone4

なんたら割にひかれてiPhone4を購入しました。

MNPだと15000円分のキャッシュバック、ポイント還元、商品券などの色々な特典があるのですが、auの解約料の事もあるのでとりあえずは最低料金で塩漬けにすることとして、新規購入としました。新規購入では、どの店でも特典はありませんでしたので、空いていたソフトバンクショップで購入する事としました。
ソフトバンクの店員は、色々聞いても、maciPhoneに関してはあまりよく知らないようでした。
契約の落とし穴については、さらっと流されてしまい、あとから困るはめになりました。
以前の3GS購入時はダブルホワイトとオプションパックを付けさせられましたが、速攻で解除して事なきを得ましたが、今回は一筋縄にはいかないようです。
今回は、オリジナルコンテンツ申込書というのにサインさせられました。二ヶ月無料なのですが、解約は自分で行ってくださいと言われました。それも一般的な契約書と同時ではなく、商品を渡す直前に行う巧妙さです。はやくiPhoneを使いたいから、適当に流してしまった自分にも責任があると思いますが、、、
内容は、ライフアシストパック315円、リフラ315円、得するマイルクラブ315円、すまさぽ525円(それぞれ月額)です。
ライフアシストパック:携帯のJAFみたいなもの?

リフラ:健康やクーポンらしいです。

得するマイルクラブ:ポイントサイト?

すまさぽ:これはmacからはアクセスできませんでしたが、いかにも怪しそう。

結局のところ、解約を忘れれば携帯料金と一緒に一生請求するという恐ろしいものです。無料期間中は、請求書に印字されないことまで記されていて、請求されて初めて解約されていない事が確認できるというよく考えられた仕組みです。
渡された各コンテンツのパンフレットもキャンペーン期間が昨年のものがあったり、一応書類を渡して、説明を受け同意をした形にしているところも、怪しさまんまんです。
早速、解約しようとしましたが、解約するページがすぐに見つからなかったりと大変でした。
  

初日は、リフラと得するマイルクラブを解約できましたが、残りはログインしようとしても登録されていないと出てしまい、解約できませんでした。無料期間ギリギリに登録状態にさせて、解約忘れを誘う罠かも知れません。
明日以降、解約できるか試したいと思います。