春植えいちご

ホームセンターでいちごの苗が売ってたので、春植えのいちごも栽培することとしました。いちごの苗がならんでいるところに、春植えのスケジュールが書いてありましたが、植えるのが春なだけで、収穫は秋植えと同じような説明でした。
全体では、寒冷地、中間地、暖地の三つに分かれています。それぞれの上段が秋植え、下段が春植えです。当地は寒冷地でのスケジュールです。見にくいですが、ピンク色が植え付け(↓)、緑が収穫になります。

昨年は9月24日に秋植えを行いましたので、ほぼ半年ぶりになります。その説明通りだと秋植えでも春植えでも同じように収穫できるのでしょうか?それなら秋から大切に育てていた努力は、、、
(2011年12月追記:結局は春植えのいちごは今ひとつでした。)
ジャンボイチゴ、夏姫、章姫 一苗ずつ、さちのか(いくつか花が咲いています) 三苗の計六苗です。

ランナーがはっきりしているものは、いちごの種類の紙がある方向にランナーそろえておきました。これでいちごのなる方向は同じになるはずです。写真で言うと上側がランナーで、下側が実の向きです。

比較的クラウンが大きめのものを選んできました。いつものようにクラウンに土がかからないようにしておきました。土は肥料入りのものを使用しました。

ちなみに、昨日買ってきたいちごの肥料ですが、からす?に車庫から引き出され、袋をちぎられ肥料もばらばらにされてしまいました。再度購入することになりました。