いちご消滅!&廃棄!

ハイポイネックス微粉の水耕栽培ですが、右の女峰は生長が今ひとつです。

左のワイルドストロベリーの実が消滅しそうになっています。
葉の下にあるので日光にあまりあたらないからでしょうか?

外側のものは、食べれそうですが。(追記:2個食べましたが、消しゴムのいちごみたいな香りで、酸っぱかったです。)

秋植えプランターは、アイベリーもうどん粉病のようです。


写真でみるより実際は、白いです。食べても人間には影響がないと思うので、よく洗って食べました。今までのものより甘いですが、まだ不十分ですね。1個食べて、残りは廃棄しました。

隣の宝交早生は大丈夫なようです。

春植えのさちのか(写真で上のプランター)は実はならず、そろそろランナーから次の苗をとる準備とします。(追記:下のプランターの真ん中の夏姫を1個、欲しがっていた近所の子供にあげました。)

ジャンボいちごはもうちょっとかな。

(追記:翌日1個、食べましたがやっぱり酸っぱかったです。)