Macでない家庭内ロケーションフリーその10(SV-ME970不調編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその9(アプリインストール編) - ほにゃらら日記後、しばらくしてSV-ME970の調子が今ひとつです。

ちまたで言われているタッチパネルの反応が悪い現象が起きています。反応が悪いだけならいいのですが、全く操作ができないこともありました。
当初は、リセットボタンで対応していましたが、その後もタッチパネル無反応状態になったため、本腰を入れました。

タッチパネル無反応状態になると、どうしようもありませんが、リセットをして何とか反応がある時にインストールしていたアプリ4個を削除。
これでしばらく良かったのですが、再びタッチパネルの反応が悪い現象が置きました。タッチパネルの初期化、タッチパネル調整を行いましたが、不可。
いよいよ修理かと思いましたが、最後に内蔵メモリの初期化を行ったところ、とりあえず元に戻った感じです。3日ほど経過しましたが安定しています。初期化されるのはシステム領域ではないようですが、いろいろな設定も消去されたのが良かったかもしれません。
(当方の環境での結果です。個々の環境で違うと思いますので、ご了承してください。)