WiMAX URoad-8000レンタル

昨年、URoad-7000SSを2回レンタルサービスを行いました。1回目の出張時は都内だったのでそれなりのスピードを感じましたが、この時は、自宅がサービスエリア外でした。
2度目は自宅がサービスエリアになったので、再び利用しましたが、自宅内では不安定な状態でした。外では繋がるもののそれほどのスピードは出ず、バッテリーのもちも短く、夏だったせいか本体が熱くなり、試用は終了。
今回は、軽くなってバッテリーのもちが伸びたURoad-8000がレンタルできるようなので、再度借りてみました。
充電のインターフェイスがMicro-USBになっています。

URoad-7000はTTA20ピンという聞いたことがないものだったので、汎用性に乏しかったです。今回は、取り扱い説明書にもWindows7Androidスマートフォンでの設定方法が記載してあるので、スマートフォンを意識したインターフェイスにしたものと思われます(iOSでの設定方法は記載がありません)。

Try WiMAX|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
以前は、モバイルルータータイプのものは、貸し出し中ですぐに借りれませんでしたが、今回は、URoad-7000SS、URoad-8000とも貸し出し可能でした。申し込み後3日目に到着。

ADSLモデムが置いてる家の中央付近では、WiMAXランプがレッド点滅しています(静止画ではわかりませんが、)。

今回もサービス圏外です。

窓際で、かろうじてつながりますが、レッド点灯。外に出るとつながりますが、オレンジ点灯でスピードもそれ程出ません。
まだ、家の固定回線の代用にはなりそうにありません。