AirMac Expressでイーサネットコンバーター代わりその1(購入編)

お部屋ジャンプリンクもそうですが、iPhoneiPadなどを快適に使用するには高速のWiFi環境が必要です。今までは、Time Capsuleが設置してある1階に古いイーサネットコンバーターAtermWL54TE(IEEE802.11a/b/g)

を用いてDMR-BZT710やTZ-WR320Pをつないでいました。まあ実行速度を考えればIEEE802.11nでなくても、ダビングやお部屋ジャンプリンクは大丈夫なわけです。
ただ、家の2階は、Time casuleの電波が今ひとつで不安定な状態でした。2階でもお部屋ジャンプリンク、iPhoneiPadを使用する環境を考えていました。
AtermWL54TEは古い機種で、購入した当時はIEEE802.11n対応のイーサネットコンバーターはありませんでした。現在は、各社からこれに対応しているものが発売されています。WLI-TX4-AG300N
WLAE-AG300N/Vが有名どころです。

ただ、2階の電波状況を考えるとイーサネットコンバーターでは不安があります。
次に考えた事は無線LANの中継です。昔からのWDSを考えましたが、これは、親機と中継機が同じメーカーでないとうまくいかないことが多いようです。
今回は、Time Capsuleが親機なのでApple製品を考慮するとAirMac Express位しか思い当たりません。ただ、イーサネットコンバーター機能という名称はAppleのホームページにはないようだったので、不安もありました。設定項目に以下のようなWDSネットワークに接続が出ていたこと、

communityに大丈夫という書き込みもあったので、購入して試してみる事としました。

続きは次回に。