Macでロケーションフリーその4(VULKANO FLOW編)

Macでロケーションフリーその3(検討比較編) - ほにゃらら日記ということで購入したボルカノフローiconです。
注文後、翌日に到着。サポートに不安がありましたが、アイオープラザからは、出荷のメール後に、ビギナーズガイド、日本語マニュアル、リモコン設定ファイルのURL、パスワードのメールが来ました。
箱は思ったより軽いです。

中身も軽いです。何が入っているのでしょうか?

何故かシリカゲルが。湿気のあるところで製造されているのでしょうか?電化製品で入っているのを確認したのは、これが初めてでびっくりしました。

iPhone3GSiPadと大きさを比較してみました。

開梱後は、適当に接続。
今回は、スカパー!HDのTZ-WR320Pに接続することにしました。しかし、コンポーネント端子がないので、コンポジットで接続。最初は有線LANでしか設定できないので、LANケーブルをTime capsuleに接続しました。
最初に設定を行わなければいけませんが、何とMac非対応とのこと。Mac、PC用は無料なのでダウンロードしました。Vulkano PlayerPC用を仕方ないのでいつものようにVMware FUSIONで設定。
英語ですが、言われるがままに設定、上記のマニュアルを見なくても大丈夫でした。
ポートを解放しなければいけないので、無線LANの設定は固定アドレスにしました。
いちばん面倒だったのは、リモコンの設定です。IRケーブル接続後にリモコンのボタンを学習さえる作業が一つ一つなので大変です。挑戦者BBSには、各種レコーダーのリモコンの設定ファイルもあるようですが、TZ-WR320Pのものはなく、自前での作成でした。
設定終了後に、VMware FUSION上のWindowsで視聴が可能になりました。その後にVulkano PlayerMac用をインストールし、Macでも視聴可能なことを確認しました。サーバーにアクセスする関係上、画像の遅延はありますが、画質はまあまあです。とりあえずこれでMacでテレビが見れるようになりました。ちなみに後からわかったことですが、新しいVulkano PlayerMac用にも設定項目が出来たようで、Macからも初期設定ができるようです。

ただ、当方の環境ではリモコンの設定ファイルの保存が出来なかったので、これに関してはVMware FUSIONに頼らざるをえませんでした。
自宅外からのMacbook Proからの視聴も大丈夫でしたが、Vulkano Playerの安定性が今ひとつなのか頻繁に落ちます。

何度かやれば起動するので我慢していますが、バージョンが替わっても改善がないのは困ったことです。
次回は、iPhoneiPadについて記事にする予定です。Macでロケーションフリーその5(VULKANO FLOW:TZ-WR320PからDMR-BZT710へ変更編) - ほにゃらら日記Macでロケーションフリーその6(iPhone&iPad接続編+トラブル編) - ほにゃらら日記
icon
icon
携帯アフィリエイトならリンクシェア