Macでない家庭内ロケーションフリーその4(SV-ME970お部屋ジャンプリンク:マルチタスク編)

Macでない家庭内ロケーションフリーその3(SV-ME970お部屋ジャンプリンク:スカパー編) - ほにゃらら日記の続きです。
(追記:iPhoneiPadではお部屋ジャンプリンクを可能にするアプリが2011年12月24日現在ありません。)
DMR-BZT710のサーバー機能として、お部屋ジャンプリンク関連での制限があり、書いてあることは、以下の通りです。
1.サーバー機能の制限として
ブルーレイディスクを再生しているときは、お部屋ジャンプリンクでの再生はできません。
「テレビでネット」などのネットワークを使っているときは、お部屋ジャンプリンクでの再生はできません。
ダビング中や初期設定中は、お部屋ジャンプリンクでの再生はできません。
おっかけ再生は、3番組同時録画中にはできません。
放送転送は、2番組以上の同時録画中やダビング中にはできません。
自動レート変換制御は、ダビング中にはできません。
2.USB-HDD録画コンテンツの制限
USB-HDDが本体側で録画や再生をしているときは、お部屋ジャンプリンクでUSB-HDDの録画コンテンツを再生できません。

とありますが、これらは頻度が高くないので、あまり考えなくてもよいかもしれません。

一方で、SV-ME970との接続には、AUSVM30 | 機能制限一覧表(お部屋ジャンプリンク対応レコーダーとの動作) | ビエラ・ワンセグ/デジタルメディアプレーヤー | お客様サポート | Panasonicで記載されているように制限があります。(2011年12月24日時点では、2011年7月21日現在となっていて更新されていません、)
※ 対応しているブルーレイディスクレコーダーは、DMR-BZT900・DMR-BZT800・DMR-BZT700・DMR-BZT600・DMR-BWT500となっています。
ブルーレイディスク操作、ドアホン操作以外で問題になりそうなところを抜粋すると、

※2 レコーダーの電源状態(ON/OFF)は影響ありません。
左から2番目の通常の番組*4を再生するのが、最もニーズが高いことですが、レコーダーで録画、再生中はお部屋ジャンプリンクできません。特に録画中にお部屋ジャンプリンクできないのは、痛いです。
ただし、これは上記の機種の対応表で、DMR-BZT710のものではないようです。ホームページ上では、DMR-BZT710SV-ME970の関連記載はないようです。DMR-BZT710は以前の機種より機能制限が緩和されているので、上記の表とは違う部分もあります。
DMR-BZT710の取り扱い説明書には、以下の記載があるので、こちらを参考にするほうがよさそうです。

旧機種と比べて、録画、再生中でもお部屋ジャンプリンクが可能になったので一安心(スカパー!HD録画はネットワーク機能を使用するので無理なのは仕方ありません)。
この表では、複数番組録画中に、本機側で再生が始まるとお部屋ジャンプリンクができませんと書いてありますが、SV-ME970では、1番組録画中でも、本機側で再生が始まるとお部屋ジャンプリンクができなくなることがあります。録画モードによるようです。取り扱い説明書には書いていないようですが...
録画に関して、試した結果です。(全ての条件は、調べていないのでご了承ください)
SV-ME970上で、再生不可時のメッセージはこのようになります。

DMR-BZT710で1番組録画、DR再生、SV-ME970でDR再生は可(番組によっては、不可のこともあり)
DMR-BZT710で1番組録画、DR再生、SV-ME970でHE再生は不可
DMR-BZT710で1番組録画、HE再生、SV-ME970でHE再生は不可
DMR-BZT710で1番組録画、HE再生、SV-ME970でDR再生は可

下記の複数録画時は、DMR-BZT710で再生を行うとSV-ME970で再生不可(上記の表の通りです)
DMR-BZT710で2番組録画、SV-ME970でDR、HE再生は可
DMR-BZT710で3番組録画、SV-ME970でDR、HE再生は可
録画より再生関連で制限が生じています。DMR-BZT710が、お部屋ジャンプリンク時などエンコードに伴うマルチタスクが多くなると、処理能力の限界になるのかもしれません。DR以外では再生不可のようです。お部屋ジャンプリンクを考えるとDRで録画しておいたほうが無難なのかもしれません。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ