雪と植物

昨日から雪です。下のサンチュ、ベビーサラダ、キャベツのところです。

一夜が明けて、雪で植物が埋まってしまいました。
土植えのサンチュとベビーサラダは見えません。

キャベツも見えません。

白菜も見えません。

掘りましたが、一部葉をきずついてしまい、左側を収穫しました(新聞紙にくるんで保存)。

(追記:翌朝には再び埋まりました。)

これも収穫しました(新聞紙にくるんで保存)。土植えはこれで終了。

ネギだけ完全には埋まりませんでした。

(追記:翌朝には再び埋まりました。収穫しました。ちなみにこれは、使用して残していた根つきねぎです。きゅうりのコンパニオンプランツとして植えたものでした。ねぎ - ほにゃらら日記)


軒下に退避させていましたが...
パセリです。

白菜です。

水耕ソーラーエアポンプのムスクラン、こまつ菜など。

プランターのムスクラン

雪を除いた後です。

東側のケープタウンブルー。


北側のケープタウンブルー。


掘り返すのは、大変です。昨年は一旦、雪が解けたと思いますが、今年はこのままかもしれません。