Macでロケーションフリーその7(接続不可→交換編)

Macでロケーションフリーその6(iPhone&iPad接続編+トラブル編) - ほにゃらら日記の続きです。
商品到着3日目から、VULKANO FLOWMaciPhoneiPadからの接続が一切出来なくなりました。
VULKANO FLOWのPOWERランプは、電源接続後に赤点灯後、緑に点滅した状態になります。この状態では接続可能です。
今回は、POWERランプが赤で点灯のままでで、コンセントを抜いたり、リセットを何回か行いましたが同じ状態でした。

アイオープラザにメールで問い合わせところ、翌日に返答がありました。
メールの内容は、「一度製品の電源を抜いて5分ほど置いていただき、その後、ルータの電源が入っていることを確認してから、VULKANO FLOWの電源を再度投入していただけますでしょうか。もし、上記の作業を行いましても、赤ランプの点灯が変わらないようでございましたら、商品を再度チェックし、初期不良の場合、交換させていただきます。」ということなので、早速やってみましたが状況はかわらず。時間をおいて同様に行いましたが、かわらず。初期不良のようなのでアイ・オー・データ機器修理センターへ返送しました。
返送後、3日目には、新しいものが配送されてきました。
こちらとしても挑戦者ブランドでの保証は商品到着後2週間以内(※商品到着後2週間を超えてのお申し出は有償修理となります。)ということだったので、非常に素早い対応で助かりました。
その後は、同様の状態にはならず、順調に使用できていましたが、約3週間後、自宅外からつなごうとすると、このようなメッセージが。

VULKANO FLOWは、ポート解放を行わなければいけません。49177はTCP、56123はTCPUDPで解放します。
初期設定で、これらを行っていたんですが、なぜか49177が解放されていないとのメッセージです。
自宅でのTime Capuleの設定も解放済みでしたが、Vulkano PlayerMac用で確認すると
解放されていないとのこと。
仕方ないので、VULKANO FLOWの電源を抜いて、上記のように5分ほどおいて再度電源接続。
その後は、ポート解放がOKになりました。

この後は、この現象はおきていませんが、この間ファームウェアの変更はないし、Vulkano PlayerMac用もバージョンを変更していないし、釈然としません。VULKANO FLOWの再起動は、自宅外からはできないので、自宅外で同じことが起きると対応には苦慮しそうです。
ちなみにiPhoneiPadでは、アプリの12月20日現在最新バージョンが1.14.287ですが、リモコンボタンの修正が効かないようなので、1.12.231に戻したら安定しました(Time Machineで昔のバージョンを取り出しました。参照:Skypeとfring - ほにゃらら日記)。
アプリの完成度がまだまだのようですが、とりあえずロケフリ環境完成です。
次回はリモコンについてです。Macでロケーションフリーその8(リモコン設定編) - ほにゃらら日記
サンワダイレクト iPhone・スマートフォン車載ホルダー