どこでもMy Mac つながらない時

以前にSplashtop Remote Desktopの記事Splashtop Remote Desktopその3(スリープ編) - ほにゃらら日記でスリープ時の対応を書きました。
この時は、VNCアプリ利用で解決したのですが、どこでもMy Macで他のmacからつながらないことがたまにあります。

当方は、自宅にあるiMac(サーバー:OS10.6.6)に外出先のMacboook pro(クライアント:OS10.6.6)からつないでいます。
原因ははっきりしないのですが、このように接続に失敗します。

この状況だと、どこでもMy Macの画面共有にも接続に失敗するので、使用できません。
一方で、iPhoneMocha VNC - MochaSoftなどのVNCアプリだとでスリープ解除して、ログインすることができます。
macだとChicken of the VNCChicken of the VNC download | SourceForge.netでも同様に操作可能です。

現状の対応策でわかったところは、
1.このまま、VNCアプリで操作をしてもいいのですが、使い勝手があまりよくないので、上記のVNCアプリでmacを起こしてあげて、しばらく操作。その後、接続を行うと、どこでもMy Macでつながったりします。
2.それでもだめな場合は、クライアント側のmobile meの設定で、一旦どこでもMy Macを解除して、


更に入りにすると、つながることがあります。
どちらも、確実な方法ではないのですが、とりあえずやってみる価値はあります。

OS純正のVNCがだめで、サードパーティーのものでOKなのはどういうことなのでしょうか?
iPhoneからだとMocha VNC - MochaSoftSplashtop Remote Desktopで事足りるので問題ありませんが、macからだとちょっと煩雑な手順になるのは困ったものです。
何となくOSのアップデートしてから症状が出ている感じなので、OSのバージョンをtimemachineで戻すか、ソフトウェアアップデートで進めるか考え中です。