Lionの不具合?

MacOS Lion ライオン 10.7走る - ほにゃらら日記でインストール後の感想を書きましたが、その後の不具合というか問題点を記しておきます。

What's up!に関しては作者様の迅速な対応により、再び使用できる様になりました。
一方で、よく利用しているリモート系のアプリとの連携がダメのようです。
まずは、どこでもMy macですが、システム環境設定でどこでもMy macがオンにしても画面共有できません。Snow Leopard10.6までは、Finder→移動→ネットワークを選択して、その中の自分のコンピューターを選ぶと画面共有のボタンがありましたが、Lion>10.7にはありません。リモート操作が出来なくなりました。
仕方ないので、VNC系アプリでiPhoneiPadから操作を試みますが、接続できなくなりました。
最後の手段として、Splashtop Remote Desktopで接続したところ、接続は出来ますが画面が黒いままで何も出来ません。
Lionになってから、外部接続させなくなったというわけでもないと思いますが...
早く、原因がわかるといいのですが。