MobileMe→iCloudの注意点

iCloudでもどこでもMy Mac - ほにゃらら日記iCloudに移行し始めました。
MaciPadは無事移行しました。iPhone3GSは、iOSが4.3でも動作がもっさりしているのでiOS5に移行するのは様子見です。しかし、この時点で困ったことが起こりました。
もともとMobileMeのアカウントでしたが、このアカウントをiCloudに移行するとMobileMeアカウントでメールが使用できなくなりました。iPhoneでメールを設定しようとするとiCloudの設定方法の画面になり、ブラウザからiCloudにログインしてメールをみようとしてもiOSのブラウザなので、先程と同様のiCloudの設定方法の画面になってしまいます。
メールの設定画面でMobileMeのアカウントにすると、

iPhoneを探す」以外は設定できなくなっています。
元に戻す事も出来ないようです。
現状では、iOS4.3の状態ではiCloudのメールは見れないようです。
仕方ないので、Splashtop Remote Desktopなどで自宅のMacをリモート操作してメールをチェックしています。プッシュでメールの通知にはなりませんが、、、