Macでロケーションフリー失敗編1(DiXiM Digital TV)

パナソニックのレコーダーやスカパー!HDなどDTCP-IPストリーミング配信に対応した製品が多くなりました。

これらのサーバー、クライアント機能付きのレコーダー同士で、それぞれのビデオをみることが、一般的と思われます。
ただ、これらの機器は同じテレビにつながっていることが多いと思われ、実際には、使用する機会は少ないと思われます。出来れば、離れてたところにあるその対応機種のテレビやレコーダーで見ればいいのでしょうが、そのために新たに対応製品を購入するのはどうかと思っていました。
そこで、パソコン上でその代用をさせようと考えました。MacDTCP-IP対応製品があるか調べましたが、残念ながら、今のところありません。もちろんiPadiPhone用もありません。DLNAプレイヤーは、いくつかありますが(Media Link Playerなど)、著作権保護絡みのDTCP-IP配信はやはり無理のようです。
そこで、windows対応のDTCP-IPストリーミング配信に対応した、ネットワークメディアプレーヤーであるDiXiM Digital TVを試すことにしました。
これには、体験版があるのでひとまず、それをダウンロードすることとしました。
動作条件は、インテル(R) Core(TM)2 Duo 2.0GHz以上、NVIDIA(R) GeForce(R) 8400 GS以上などですが、一体型Macの場合はディスプレイは気にしなくてもいいようです。3年前の機種のうちのiMac、MacbookProは条件をクリアしていました。
これをVMware上またはBootcampで動かし、VNCやRemote desktop系アプリで画面共有すればいいのでは?と考えました。
「DiXiM Digital TVダウンロード版」には、「DiXiM Digital TVダウンロード版」とDiXiM Digital TV plusがあるのですが、後者はスカパー!HD 録画番組の再生、 DIGA長時間録画番組の再生など、値段が高い分、高機能です。今回は、スカパー!HDとDIGAの再生を考慮してplusをダウンロードしました。
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
ここから、体験版をダウンロード、VMware上でBootcampのXPにインストールしました。



クリックして起動。

起動しましたが、途中でこのようなエラーで強制終了してしまいました。

よくよく考えていると、以前VMware上でブルーレイを再生しようとして時も同じ状況だったことを思い出しました。仮想環境では、著作権絡みの再生は不可でした。
やはり、VMware上でDTCP-IPストリーミングを再生し、それをSplash Remoteで配信し、iPadiPhoneロケフリを行う事は不可でした。
ブルーレイはBootcamp上では、大丈夫だったので、今度はBootcampを起動させ、同様な方法を行いました。
しかし、、、以下次回。Macでロケーションフリー失敗編2(DiXiM Digital TV) - ほにゃらら日記