アクオスのアップデート

アクオスのZ5シリーズを使用していますが、最近外付けHDDの内容が勝手に消失するようになりました。基本はレコーダーのdigaで録画を行っていますが、今見ている番組を、後で見て、すぐに消すような時はアクオスで録画をしていました。しかし、番組消失が続くので、何とかならないかと思いシャープのホームページを見てみました。
現在のバージョンが、

すると、対象機種でした。


記載されているバージョンと今回のバージョンが違うようですが...
USBメディアとのアクセス性能が向上するとのことです。ただし、これがUSB-HDDを指すかは不明です。

アップデートしましたが、デジタル放送によるダウンロード期間ではなかったので、Macでファームウエアをダウンロード後、USBメモリーに移してからアップデートしなくてはならないという前時代的な方法です。ネットにつながるのに、どうしてこの方法なのでしょうか?
その後は、番組消失はないようです。