新しいDIGA発表(DMR-BZT750、BWT650、550)

DIGAの新機種が発表されました。

録画機能に関しては、おまかせ録画が新しい所でしょうか。
あとは、今まで使っていたディーガの録画番組を新しいディーガにかんたんに引越しできる「番組お引越し」など。
今回の機種で新しいものは、DTCP+に対応したことです。

ディーガの録画番組を外出先で楽しめる
スマートフォンなどでディーガの録画番組を楽しめる

いわゆるロケーションフリーをDIGAで行えることになりました。
現状の対応機種は、

対応機種:iPhone4S/5、iPod touch第5世代、iPad2iPad第3/4世代、iPad mini。対応OS:iOS5.0/6.0以上。
ご使用いただくには視聴アプリ「リモートビューアー」(無料)のダウンロードが必要です(5月下旬公開予定)。

ただし、別売りのアダプターDY-RS10-Wが必要です。
ライブチューナーの視聴は出来ませんが、ロケフリの仕様に関しては、AUのRemote TVよりはよさそうです。

ディーガの録画予約の際に、持ち出し番組の設定をしておけば、自動的に動画転送アダプターへ持ち出し番組を転送します。3G/LTE回線または公衆無線LANを介してスマートフォンなどで録画番組をストリーミング再生して視聴をすることができます。


別途、SDメモリーカードが必要なのは、SoftBank SELECTIONワイヤレスメモリーリーダー&ライター for iPhone/iPad SB-WR01-WICR/WHと時と同じです。また、持ち出し番組はVGA画質なので、録画時に持ち出し番組を作成しておけば、宅内ではTwonky Beamを利用、宅外ではDY-RS10-W経由でDIGAの録画番組が見れるようになりそうです。
ただ、古いDIGAでは無理そうなので、新DIGAを購入しなければいけませんが...