iijmioでの050plusやGPS

IIJmio高速モバイル/DサービスのSIM届く - ほにゃらら日記の続きです。
イオンSIMでだめだった050 plusを試しました。イオンSIMでの050plus - ほにゃらら日記(キャリアはお遊びでKDDIに表示してありますがもちろんdocomoです。)

高速モバイル/D - サービスQ&Ahttps://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#3-5のとおり、通話もOKです。イオンSIMと違って、とりあえず3分位は、通話が安定していることを確認しました。着信、発信もほぼ通常の電話ですが、ロック画面時にはロック解除しないと着信が出来ないのが、とりあえずの困った事ですかね。
一方で、これを使用するにあたって位置情報の懸念がありました。
高速モバイル/D - サービスQ&Ahttps://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#1-32では、「A-GPSはご利用いただけません。」と記載されています。
使用しているiPhone3GSは、iPadのベースバンド06.15.00をいれてアンロックしているので、本体のGPSが死んでいます。
イオンSIMは、A-GPSに関する公式記載がありませんが、この3GSで使用した場合、位置情報の捕捉は出来ません。しかし、WiFiをオン(追記:WiFiネットワークにつながらなくてもOK)にしておくことで、おおまかな位置情報が確認できるようになります。この状況では、iPhoneを探すで3GSを探す事ができました。
実際の所、IIJmioのSIMも同様でした。WiFiをオフ時はダメでしたが、WiFiをオンにすれば、iPhoneを探せます。

バッテリーの持ちが悪くなる事や、WiFiの電波がないような場所では、ダメでしょうが、私の活動範囲では、これで十分です。
こうなるとイオンSIMの使用理由が見つからなくなります。値段もIIJmioより高いし、速度制限やプロトコール制限もかかっていますし,,,
11月にイオンSIMを購入しましたが、イオンSIMでのデータ使用量は、昨日までで、上下合わせて170Mぐらいでした。

イオンSIMは通常のSIMなので、最近のmicroSIMを前提としたSIMフリーの端末では利用できません。
これを利用して、

イオンSIMの再利用も検討中ですが、切っちゃうと返却の時困りますよね。

上海道場 【初段】 MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

新品価格
¥1から
(2012/6/18 00:30時点)