公衆無線LANし放題 終了

ソフトバンクWi-Fiスポット 月額使用料無料キャンペーン - ほにゃらら日記で「ソフトバンクWi-Fiスポット」のことを書きましたが、昨日ソフトバンクからSMSが来ました。


どうやら「公衆無線LANし放題」のサービスが終了になるとのこと。
上記のリンクをクリックすると、

なんだかよくわからない説明ですね。
もともとは、「公衆無線LANし放題」の契約だったので、2年しばりはしませんよという意味なんでしょうが、、、
iPhone 向けサービス | モバイル | ソフトバンクには、「公衆無線LANし放題」の新規受付を、2011年3月31日(木)をもって、終了させていただきました。なお、「公衆無線LANし放題」は、「ソフトバンクWi-Fiスポット」のサービス内容やエリアの充実により、2011年11月30日(水)をもってサービス提供を終了いたします。
との記載がありました。
このようなメールはもらっていないんですけど。相変わらず、ユーザーにわかりにくい手順をふませるようです。
MySoftbankから手続きを行おうとすると

「お客さまのご契約内容では、ご希望のオプションサービスのご変更を承ることが出来ません。お近くのソフトバンクショップかソフトバンクカスタマーサポートまでお問合せください。」結局、変更できないとのこと。
やっぱり、「パケットし放題フラット」の契約に変更しないとダメということのようです。
「パケットし放題 for スマートフォン」の契約でも、「公衆無線LANし放題」で契約しているんだから引き続き使用できるようにするのが、普通の会社の考えだと思いますがね。
結局は、「パケットし放題フラット」に契約変更させるための罠のような気がします。
ソフトバンクショップの店員はいい加減だし、ソフトバンクカスタマーサポートはころころ人が変わって話が伝わらなくて、何回も同じことを最初から説明しなければならないし、情報を集めるまでしばらくはこのままで様子を見ることとします。

 iTunes Store(Japan)