さようならiPodその1

第三世代のiPod (dock connector) 30Gが逝ってしまいました。
2003年6月頃に購入したのでかれこれ8年以上使用していました。


バッテリーがダメになってしまい、このような表示に。

充電するとバッテリーは増えますが、1−2分もすると

「バッテリの電力が不足しています。iPodを電源に接続してください。」のメッセージが、

今までは、中身を10GのHDDに交換して、WindowsフォーマットにしてUSB経由でitunesと同期をしていました。というのもMacフォーマットではFirewire、USB経由とも同期が出来なかったからです。一方で、この機種はFirewireでしか充電できず、USB経由で充電が出来なかったので、Firewireで充電して放電する前に、一旦はずしてUSB経由で同期をしていました。同期する曲数が多いと、途中で放電してしまい、エラーになっていましたので、数曲ずつ同期をするという地道な作業でした。
交換バッテリーもあるようですが、分解して退役させることとしました。
その後については、次回の予定です。