2013-05-14から1日間の記事一覧

ころたんメロン定植

育てやすいネットメロンのころたんを購入。 西側のマルチに定植。 通常は1株で2個位しか収穫できませんが、ころたんは露地での地ばい栽培では8〜10個収穫できるとのことです。本当でしょうか?

サンチュとねぎ収穫

久しぶりのサンチュ収穫 - ほにゃらら日記以来です。 温室のサンチュとコンパニオンプランツに利用したねぎを収穫。

コンパニオンプランツ:ねぎとマリーゴールド

今年もコンパニオンプランツを植える事にしました。 まずは、再生ねぎです。病害虫を抑えてくれるようです。 トマトやピーマン、なす、ウリ科の植物の根元に混植。 今年は、これに加えてマリーゴールドも植えました。マリーゴールドも病害虫を抑えたり、野菜…

Qi(チー)無接点電源パッドその6(USBモバイル電源 QE-PL102購入編)

前回、パナソニック(Panasonic) 無接点電源パッドQETM101 ECM750の便利さを体感しましたが、ケース対応のできない機種のためにPanasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源 QE-PL102-Wを購入しました。 本体は軽いです。 Charge Padだけでなく、通常…