うどん粉病対策

うどん粉病の対策は、いろいろあります。口にしないひょうたんと一部のきゅうりについては、モスピラン・トップジンMスプレーを使用しました。(追記:7月12日生長が止まった感じなので、ひょうたんにハイポニカ500倍を追肥しました)

地植えのアンデスメロンうどん粉病になりました。


モスピラン・トップジンMスプレーは効果はてきめんでした。しかしメロンは口にするものなので、今回はカリグリーンを使用しました。
いわゆるベーキングパウダーに使用する炭酸水素ナトリウムと同じ炭酸水素塩なので、農薬のような心配しなくてもいいとのことです。また、カリとして肥料にもなるので一石二鳥です。
もともと一部なっていた、きゅうりもカリグリーンに変更、楽々菜園プランターメロンにも使用しました。
これでよくなればいいのですが...
カリグリーン 1.2gx10袋

カリグリーン 1.2gx10袋
価格:665円(税込、送料別)

(追記:これでうどんこ病はひとまず落ち着きました。)