ソーラーエアーポンプ

摘心、挿し木、水耕栽培ゴーヤの引っ越し - ほにゃらら日記で大きい水耕栽培容器になりました。
エアーポンプがないので心配でしたが、一部が黄色くなっていますが、一応生長しています。

一方で、ひょうたんが枯れてきているので、緑のカーテンが黄色いカーテンになってきています。(追記:モスピラン・トップジンMスプレーうどんこ病は進展しなかったようですが...)
 
そのため、水耕栽培ゴーヤをネット側に移し、ひょうたんを外側にしました。(追記:ひょうたんの黄色い葉を一部切り取りました。)

そこで、生長を促進させるためにソーラーエアポンプ
をつけました。
工作 ミニ ソーラーパネル 販売 通販 Mini solar panel shopで発売しているものです。

充電池は、自分で用意しなければいけませんが、それ以外は揃っています。とりあえず手持ちの単三エネループを単一ホルダーに入れてみました。
充電されている電池によって動いている動画になります。

これを、昨日、水耕栽培発泡スチロールに装着しました。昨日は曇りのためソーラーの性能は確認できませんでした。
元々の電池が放電したと思われる頃に動作停止していました。
本日は、曇り時々晴れで、晴れのときにエアーポンプが動きだしました。
ソーラーによって動いている動画になります。

これで、とりあえず晴れの日中はエアーをあげられるようになりました。
挿し木ゴーヤがどんどん生長して、ひょうたんの代わりに緑のカーテンの一部になってくれれば...
一応、動作確認できたので雨対策を考える予定です。
(追記:ダイソーでカバーと充電池を購入してセットしました。)