iCloud発表 どこでも My Macは?

ジョブズCEOによるいろんな発表がありましたね。
10.6雪豹から10.7ライオンになるのは来月とのことです。光学メディアがなくなりAppStoreでのダウンロードとのことです。クリーンインストールは出来ないようですね。
iOS5は、少し様子見でしょうか。
今回はiCloudが一番興味を引きました。

というのもMobileMeアカウントを持っていて、そろそろ更新しようかなあと思っていた矢先のiCloud発表でした。2011年6月6日にMobileMeアカウントを持っていれば、2012年6月30日まで無料でアカウント期限が延長されるとのことなので、更新しなくてよかったです(返金についてもあるようです)。
maciPhoneiPad使いとしてはカレンダーやメールなどMobileMeで同期していたので、今回のiCloudの無料使用はありがたいことです。
ワイヤレスでのバックアップやiTunesクラウド化なども面白いと思いますが、今回懸念していることは、容量です。写真や音楽などは別のようですが容量が5Gまでとのことです。現在、MobileMeはメールとiDiskで20Gの容量を使用可能となっています。私の使用状況としては6.6Gなので、MobileMeサービスが終了以降はどうなるんですかね。MacbookProでiDisk同期を行ってバックアップを行っていますが、このことが心配です。
もうひとつは、どこでも My Macの機能はどうなるんでしょうか?iPhoneiPadからmacに簡単に接続できるような機能がiCloudにあるといいのですが、、、このことについては、記載がないようです。

(追記:10月13-14日にiCloud移行後のどこでも My Mac動作確認しました。OKでした。)iCloudでもどこでもMy Mac - ほにゃらら日記