iPhone4SをおサイフケータイとQi対応にするその1

Qi(チー)無接点電源パッドその2(WLC-IPH11を購入編) - ほにゃらら日記関連です。
Qi(チー)無接点電源パッドその5(WLC-IPH11改造してiPadに充電編) - ほにゃらら日記iPadに無理矢理つけていましたが、【わけあり在庫処分】 Qi iPhoneケース(ワイヤレス充電ケース・iPhone 4S・4専用・ブラック)も同時購入しましたが、使用せず放置していました。
iPhoneが、日本で最初に発売されたころに最初に逡巡した理由に、おさいふケータイ機能がないことやワンセグ機能がないという人がいたと思います。Appleの戦略的にグローバルモデルのため日本のガラケー機能を取り入れることはしないからです。ワンセグに関してはアダプターやテレビチューナーでロケフリをするなどして、何とか解決できるようになりました。一方で、おさいふ機能に関してはNFCの噂もありますが、不透明です。当方は、iPhoneを「おサイフケータイ」に その1(購入編) - ほにゃらら日記で、アベニューディー ICカードジャケット for iPhone 4S/4 ブラック/クリア(読取りエラー防止シート付属)を購入し目的をはたしました。
一方で、最近はQi対応のスマホauからも出るなど、無接点充電も注目されています。今回はおサイフケータイとQi対応を試してみました。
(以下次回)